大地をゆく・・・



今日もぼちぼち頑張りました…。

明日は頑張り過ぎず

ぼちぼちやれますように…


おやすみなさい…。




時の流れが 生きてる意味に
目隠しする訳は
プラネタリムと おんなじ

暗闇がくれる 光を知るため・・・

心に かたちなんか無い
逆を言えば 自由自在に
姿を変えて いくんだ・・・。





降り積もる雪に 覆われた
春待つ 息吹のように
かすかでも 光に向かう
強さを 抱きしめ 

いつの日にか。



誰かを通して 何かを通して 想いは繋がっていくのでしょう

遠くにいるあなたに 今言えるのはそれだけ

悲しい昨日が 涙の向こうで いつか微笑みに変わったら

人を好きに もっと好きになれるから



頑張らなくてもいいよ・・・。




やっぱりボクは僕だから

だめな自分もすきにならなくちゃ・・・。






・・・明日はきっと、今日よりいい日に決まってる・・・。





マイナス思考で悩みまくった結果

この命さえも無意味だと思う日があるけど

「考え過ぎね」って君が笑うと

もう10代の様な無邪気さがふっと戻んだ



10年先も 20年先も 君と生きれたらいいな

悲しみを連れ 遠回りもしたんだけど

探してたものは こんなシンプルなものだったんだ



喧嘩した時には欠点でもあんだけど

自分に正直で遠慮の無いとこにひかれんのさ

互いに背負った傷をいつしか

ちょっとはにかんで交換し合えたならいいな



寂しい曲も 哀しい曲も 君と奏でればいいや

失ったものを さりげなく憂いながら

微かな戸惑いを そっと吐き出しながら



ざあざあ降りの雨を全身で受けながら

凛々と茂るあの草木の様に

強く 強く



10年先も 20年先も ずっと傍に居て欲しいんだ

悲しみを連れ 遠回りもしたんだけど

探してたものは こんなシンプルなものだったんだ

君となら 何だって信じれる様な気がしてんだ

探してたものは こんなシンプルなものだったんだ
今の自分にはいくつかのロールがある。


日常の中で演じている いくつかの“役”割…。


自分を抑えて
自分を押し殺して

自分に虚勢を張って
無い袖を振って

…今の「自分」が持ってるチカラを超えて
…無理のある「ジブン」を演じて…



最近思うこともある。


このロール達は、これからも続けていかなきゃならないものだし

自分がこれまで生きてきた証なんだろうなって・・・。
その無理のある「ジブン」を重ねてきて 今の自分があるんだろうなって・・・。

だからこそ

日々の中で、仕事の時、家に居る時、ハレの時、ケの時・・・
その場その場で演じる色々なカオや「ジブン」 と 本来の「自分」と上手くバランスをとっていく…。

辛さや後ろめたさ、逃げ出したい気持ちや不誠実感…
嬉しさや善意、喜びや正義感…

いろんな感情や気持ち、思いや考え を交差させながら。



でもね。


役割…
肩書き…

大事なのはわかっているけど

やっぱり…

どれだけ、“自分らしく居られるか”

これからの人生

どれだけ、“自分らしく生きていけるか”

それをもっともっと大事に考えて、思って、歩を進めて…ってしていかないとならないんだと 今思う…。


後悔する“ジブン”を これからの人生に 少しでも減らしていけるように。。。




今のジブン・自分にはいくつかのロールがある。

それを演じながら

自分らしいロールを
そして
自分である“時間”を

もっと自分のために 意識して持っていけるように…




当たり前を “ありがとう” に変えながら


生きている自分 を思うだけで


僕の目の前の 暗い世界が


少しだけ

優しく

明るく

なるような

気がするんだ・・・。


自分をがんばること

不平不満を飲み込むこと

辛さを表に出さないこと



・・・できる限りをやってきて

それでもなお、できていないと駄目出しされたとしたら・・・



やっぱり

がんばれなくなる自分

不平不満がみちてきて

辛い自分もそこにいて


それでもなお、自分を抑えなきゃならないって・・・



必要なことだけど

不要なことでもある



ココロにどちらを決めさせるのか・・・

やっぱり自分で選択しなきゃならないんだよな。。。



その結論も
この結果も


自分で
招き入れること
自分で
招き入れてきたこと

なんだから。
今、ボクがいるこの場所が

望んできた処じゃなかったとしても・・・

まちがってたどり着いた処だったとしても・・・


それが真実で

これが これまで歩んできた“コタエ”


だからね

僕がボクを受け入れよう・・・。




・・・そこから、また・・・


歩き始めたら   いい。
誰が悪い…
自分がいけない…

じゃないんだよ。



9回裏2アウト満塁…

平凡なフライをエラーして…逆転サヨナラで負けた時…


エラーした人を「責めるのか」

「なぜエラーしてしまったのか?」

・・・きみはどっちを考える?




もっと練習しておけば…
みんなで声を掛け合っていたなら…


「何がいけなかったのか?…」

「どうしたらエラーは起きなかったのか?」

「次につなげるには何をしていけばいいのか?」






誰が悪い…
自分がいけない…

じゃないんだよ。


“何が”いけなかったのか?

を考えるんだよ。





だからね…そんなに人を責めないで。

そしてね…そんなに自分を責めないで。



そんなにね

自分を責めないでいいんだよ・・・。