🌼🍃🌼🍃🌼🍃🌼🍃🌼🍃🌼🍃🌼🍃🌼🍃🌼🍃🌼🍃🌼

 

先日深夜に ミシンでズボンを縫っていた時 突然ビックリマークガガガーという音と共に

Loという表示が出て 安全装置でモーターが緊急停止しました((゚m゚;)アレマッ!  アセアセ

 

説明書では  多分 原因は糸が絡んだか埃が絡まったかだそうですが

分解掃除が必要みたいで 修理料金を検索してみたら 結構高いのですあせる┐( ^ ^;)┌

 

衣装製作で 大活躍のこのミシンは 2017年に購入して

今年で7年目を迎えたJANOMEd電子ミシンです乙女のトキメキ

 

普通!ミシンの寿命は 約10年くらいと 掲載されていたので

せめて後3年は 頑張ってもらいたいのが 私の気持ちでした(〃▽〃)

 

娘✰は 7年もフル稼働してくれたミシンだから 高い修理代出して直しても

又 壊れたら嫌だから この際  新しいのを購入しようよピンク音符提案してくれたので

電子ミシンのお薦め人気ランキングをネット検索して お気に入りに入れました乙女のトキメキ(ㅅˊ∀ˋ)

 

でも 買う前に ダメ元で((*´艸`))(笑)ネットで 「ミシン修理」と検索したら 

なんと!我が家と ほぼ同じミシンの 分解方法や埃取りや修理のやり方が

⬇️ YouTubeに アップされていました☆彡 (勿論!自己責任ですよビックリマーク☆(⁎^ᴗ^⁎)b)

 

 

 

どうしても その日にズボンを完成したかった私…(〃_ _)σ∥ 深夜だからパパりんは

爆睡してるので 無謀にも(笑)自分が出来る範囲で チャレンジしてみました!!*ˊᵕˋ)੭✧︎

( B型のチャレンジャーチッチ✰と呼んでくだされ笑ꉂꉂ(ˊᗜˋ*)ʬʬ)

 

YouTube動画のように ミシン全部の分解は 怖くて出来なかったけど

フリーアーム部分だけは分解して そこに溜まっていた糸や埃などを

取り除いて きれいにしたら なんと!縫えるようになりました音譜(v^▽^) ラッキー☆彡 

 

娘✰から「母さんが直したの!(*Θ∀Θ)σすご~い!拍手」と褒められて 

もうね!有頂天でした音譜 ガンバッタヨ!☆(v´∀`)ハ(´∀`v)ヨカッタネ~☆

 

 恐る恐る ズボン2着を 何とか仕上げましたが…ゴム部分の厚手を縫う時に

またもやロックがかかって「Lo」の表示が出ましたアセアセ☆((゚m゚;)わおあせる

全部を分解してなかったので 原因は取りきれていなかったみたいでしたビックリマーク汗

 

翌日 パパりんに頼んで YouTube動画を見せて 全部を分解してもらって

ミシン内部の掃除と修理をしてもらいました音符

 

⬇️ で!機械の間に 短い糸が絡まっていたのを発見ビックリマーク目 それを取り除いて

稼働する場所の全てに油を挿してもらって修理完了しました☆(*^▽^*)vイエーイ!!

 

 

⬇️ おかげで復活して サクサク縫えるようになったミシンですOK«٩(*´∀`*)۶»

 

 

時々はメンテナンスして ミシンの寿命が来るまで 大切に使いたいと思います乙女のトキメキ

 

これで 7月27日の夕方にある「せせらぎの夕べ」に初舞台を踏む

幼児ちゃん2人の衣装も  心置きなく縫うことができます音譜✰(^ᗜ^)Y

 

✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽

 

それにしても 困った時は YouTube動画を 検索すべしですね☆(⁎^ᴗ^⁎)b

大抵のことはアップされていて 本当にありがたいと思いましたお願い

 

勿論!頑張って 分解&修理をしてくれた パパリンにも感謝です笑🤗

 

🌼🍃🌼🍃🌼🍃🌼🍃🌼🍃🌼🍃🌼🍃🌼🍃🌼🍃🌼🍃🌼