本日も ご訪問いただき ありがとうございます✩.*˚m( _ _ )m

一期一会のご縁に感謝です💕(ღ˘⌣˘ღ) 

 

2012年1月から Amebaブログを始めました。

それ以前のブログに 綴っていた記事の中から

ランダムですが『大切な想い出』を チョイスして

このブログに転記&保存しています❣️٩(ˊᗜˋ*)و 

 

チッチ✰の終活の一環と ご理解くださいまして

温かく応援いただけたら幸せです💕(ㅅ´ ˘ `)♡

 

今回も、アメブロ前のブログから保存しておきたい記事だけ

転記しておきたいと思います♪(^▽^)b

 

この日記に書かれている諸々の経過は、新しいブロ友さん達は

ご存知ないことなので⬇️下記にざっと経過を説明しておきますね。

 

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱

 

2010年1月1日に母が他界して、その年の8月20日に父が

硬膜下血腫で倒れ、緊急手術となり、大変な1年でした。アセアセ

 

10日間後、無事に退院できましたが、一人暮らしはもう無理

ということで、すったもんだのひと騒動がありました。アセアセ

 

⬇️ 唯我独尊で頑固な父が、希望していた老後の生活です。

 

①死ぬまで自分の家で自由に暮らしたい☆彡

②ソリの合わない弟家族とは絶対同居したくない☆彡

③子が親を看るのは当たり前!だから娘である私が

 実家に戻って最期まで看取って欲しい☆彡

 

パパりんも仕事があるし、娘もダンス教室があるしで、無理なら

私だけ別居して実家に戻って看取れ!とそれはもう大変でアセアセ

我が事しか頭になくて汗無理難題の言いたい放題でした汗(;´▽`A`` 

 

結局、擦った揉んだの挙句、弟家族が色々動いてくれて、弟宅から

近い場所に建った 新築の【サービス付き高齢者住宅『こころ』】

見学会に連れて行くと、気に入った父は1番の入居者になりました。

今年で11年目を迎え、最古参で大きな顔して生活しています(笑)


今回の日記は『こころ』に入居したものの、やはり自宅での生活を

諦めたことの不満を持っていた父が、周囲に当たり散らしていた頃

そんな父との葛藤の日々に、悩んで綴っていた2011年の日記です ✩.*˚

 

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱

 

2011年1月14日 ダイヤグリーン正々堂々頑張らない介護の本ダイヤグリーン

 

 

 

この本は、年末に、本屋さんで見つけた本です。
色々と問題を起こして大変な父を、どうしてあげたらいいか解らず
悩んでいた時に出会った本でした。

お年寄りのワガママは、否定すると興奮させるだけということも
この本で学びました。全てを受け容れて聞き流す(笑)ヾ(-^*)オイ!

 

そういうチョットしたコツを解っていたら、ああまで悩むことも
なかったけど…血が繋がっているからこそ、甘えがあって容赦なく
真正面からガッツリぶつかりあった5カ月間でした。(;´▽`A``

反論すればするほど、物事はこじれることを学びました。
どんなに無理と思えることも、よかれと思う忠告よりは
自由にやらせてみて、父が自分で納得して決断させることが
何よりも大切だということも、実体験できました。(b^ー°)

一時は修羅場でしたが、家族全員が、お互いに忌憚なく本音を
言い合えた事も、却ってよかったと、今では思っています。
それもこれも、避けては通れない事でしたから…

私の病気(癌)が発覚したことも、ある意味では、神様の計らいだったかも…
今はそう感じています。


今まで、父から逃げ腰だった弟が「お父さんは自分達で何とかするから
何も心配せず、早く病気を治せ」と、頼もしく変身してくれました。

父は父で、病気(癌)の私をあてにしなくなり、掌を返したように(笑)ヾ(--;)
あれだけ嫌っていた義妹を、何かと頼りにするようになりました。

それまで父とソリが合わない弟夫婦だったので、私が!私が!と
全てを自分が引き受けなきゃ!と肩に力が入っていました。

 

実家に帰って父と同居してあげれない自分を責めて辛かったけど
遠くから見守る介護でも、父を幸せに出来ることを知りました。
この本を読んで、とても気持ちが楽になりました。

眉間にシワが寄る程、頑張る介護より、自分が出来る範囲で
見守る介護の方が、お年寄りはどんなに幸せかが書かれていて
心から共感出来たし、反省点もいっぱいありました(^^;)ゞ

お年寄りに限らず、人間関係においても、対応をチョット
変えるだけで、うまくいくコツが楽しく書かれていて
とても参考になる本でした。

年末以後、父も変わりましたが、私も変わったと思います♪
今はとても穏やかに「こころ」で生活してくれていますし
気が向いたら、実家にも自由に行き帰りしています。
まずは元気でいてくれているので、それだけでも嬉しいです

色々あったけど…そしてこれからも色々あると思うけど(^^;)
我が我がと全部背負い込まず…家族全員で支え合いたいです。
全ては愛を学ぶ為の試練と捉えて、乗り越えていきたいです。

成る様にしかならない事は、成る様になるということ!
成る様になると肚を括ったら、本当に成る様になりました。
いやぁ!人生!死ぬまで勉強ですよね~♪(^▽^)b

 

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱

 

コロナ禍で昨年3月から『こころ』も面会お断りになっています。

先日の3月30日の父のお誕生日に、お祝いの電話をしました。

今年で96歳になった父は、とっても元気のいい声でした音譜

 

「パパりんが買ってくれたプレゼントのベルトは、面会(^∇^)OK!

になってから、直接持っていくからね♪¨̮」と伝えましたら

「ありがとう~♪みんな元気でいてくれよ」と喜んでいました音譜

 

病院経営の『こころ』だから、隣の病院から送り迎え付きで

リハビリも受けられて、お薬も部屋まで持ってきて貰えます。

お風呂は、最古参の父だから、1番に入浴してるそうですピンク音符(*^m^*)

 

何より有り難いのは、年中快適温度の施設で、朝昼晩と健康にいい

美味しい食事を頂けることです。♡ .。.:*・°

 

父があのまま、意地を張って、実家にしがみついていたら

私たちもこんなに、安心してはいられませんでしたから

あの時 成るようになる!と肚を括って、よかったです音符(v^▽^)

 

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱

 

今回も最後まで ✤大切な想い出日記✤に お付き合いくださり

ありがとうございました♪(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾心から感謝です♡(‘∀`*人)💕