今年の春は 色んなことがあり過ぎた 怒涛の日々でした⋆.·・ꕤ

やっと心の整理がついたので 遅れ馳せながらのご報告です☆。.:* 


3月30日に99歳の誕生日を迎えた父は 脳梗塞治療で入院中でしたが

「5月頃には退院できそうだ」と 弟から聞いていたので「退院したら

みんなで白寿のお祝い会しようね」と約束していました⋆.·♡

 

でも その願いは 叶うことなく 4月15日土曜日に 肺炎からの

急変で…この日の午後 13時47分に 永眠いたしました★。.:*

 

コロナ禍ゆえに ここ数年は 面会もままならない歳月でしたけど

昨年の春頃から 父が体調を崩し始めたので 悔いのないようにと 

施設からの特別な計らいで 面会が許可されて  短時間でしたが 

⬇️昨年は 4月〜5月に3回 会うことができました⋆.·♡

 

 

⬆️(この時の笑顔が 最高に嬉しそうだったので 今回の葬儀では 

この写真を 遺影写真にすることに 家族全員一致で 決めました)

 

4月5日沖縄旅行から帰宅してから 4月7日に 病院から父の衰弱が

心配な状態になったとの知らせがあって 特別に10分間だけ 

完全防備での 面会が 許可されたので 夫婦で駆けつけました

 

朦朧状態の父に 労いと励ましの言葉と 感謝の言葉を 心から伝えたら

それまでは 宙を泳いでいた視線が 私達をしっかり見て 顔が和らぎ

安らぎの表情になったので 会話は叶わずとも心は伝わったと思います

 

そして4月15日正午 病院から急変の知らせが来て 慌てて駆けつけた

弟夫婦は何とか臨終に立ち会えましたが 広島から 高速に飛び乗って 

飛ばしたけど…私達夫婦が到着したのは 臨終の30分後でした✧.*˚‧

 

病院のロビーで待ってくれていた 弟のお嫁ちゃんを見て

お互いに 抱き合って泣きました✧.*˚‧

「長い間 ワガママな父のお世話は 大変だったと思います

本当にありがとうございました」と心からお礼を言いました。

 

まだ温かい父が ホッとしたような 穏やかな表情をしていたので

「お父ちゃん よく頑張ったね 今迄 ありがとう⋆.·♡大好きだよ」と

しっかりと 父とのお別れをすることができました★☆。.:*  

 

母が他界した翌年に 実家の近くに建てられた葬儀場は

元気だった頃の父が 何度も見学に行って気に入って

「自分の葬儀は ここでやってくれ」と 決めていたので

遺言通りに その葬儀社にお願いすることにしました。

 

お迎えの葬儀屋さんの車が来て 主治医の先生や看護師さん

理学療法士さん達8人の方々が車が見えなくなるまで 

見送って下さって(人-)感謝でした♡

 

特に 父がリハビリでお世話になったスタッフさんは 

共に涙してくださり ありがたく嬉しかったです⋆.·♡

 

何せ99歳の大往生なので…葬儀のお知らせも 縁ある知人も

親戚も高齢で 他界していたり病院や施設に入っていたりで

連絡も取れなかった為 本当に 家族だけの家族葬になりました

 

葬儀社での通夜は 翌日4月16日(日曜日)の夕方6時と決まり

予定されていたイベントの後になったことも 父から孫娘✰への

応援だと感じられたので 家族みんなで 頑張りました☆彡 

 

⬇️ イベント終了後 大急ぎで実家に向かう途中に

こんなにも 美しい虹を見ることができました🌈

 

 

私には「もう何も心配しないでいいよ あとは任せてね」という

お空の母と武からのメッセージに思えました✰⌒*・゚✲ 

 

下三角通夜を終えて 遺族控室で ひと晩 父と一緒に過ごせました✰。.:*

 

 

葬儀は 翌日17日(月曜日)の 午後1時からでした☆彡 

 

埼玉から急遽 帰省した甥っ子も 葬儀に間に合って 

本当の意味で 父の息子家族と娘家族だけの 家族葬でしたが

可愛がっていた孫や ひ孫にも見送られた父は 喜んだと思います⋆.·♡

 

 

⬇️甥っ子のN君宅に 今年1月に生まれた双子ちゃんを お守り中の夫婦です♡⃛
(N君のお嫁ちゃんの気遣いで ベビー服が 喪に服した色でした⋆.·♡)

 

 

⬆️1度でもいいから 会わせてあげたかったけど

きっと父は これからも双子ちゃんを 見守ってくれていると思います

 

火葬を終えて 菩提寺のお寺で 繰り上げ初七日法要のお経をいただき

お寺の近くにある 母のお墓にも お参りして無事に葬儀を終えました。

(菩提寺で 金曜日毎にお経を頂いて 49日法要は6月1日に決まりました)

 

帰宅途中パパりんが「もうこれで山口に通うこともなくなったね」と

寂しそうに しみじみ呟いていました✰。.:*

 

振り返れば2002年4月に 母が山口の施設に入所してから

父の最期まで21年間もの長い間…面会やお見舞いやらで

私を連れて 本当に☆彡 頻繁に通ってくれたパパりんでした⋆.·♡

 

長い歳月 私の両親に真心を尽くして親孝行を

してくれたパパりんにも 心から(人-)感謝♡です

 

私が出来た親孝行は 両親のお気に入りのお婿さんと

結婚したことと 両親が「目に入れても痛くない孫」と

喜んだ 娘✰と武を 生んであげたことだと思います。

 

あちらの世界では 父が迷わないように 母と武が

迎えに来てくれて これからも支えてくれると信じています

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*

 

この✤ チッチ✰の虹色自由帳 ✤ ブログでも

テーマ「両親との想い出」に元気だった頃の父を

沢山アップしていたので ブロ友さん達にも けじめとして

「父とのお別れの春」としてご報告させて頂きました

 

長い記事を最後まで お付き合いくださり

皆様 本当に ありがとうございました♡

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*

 

乙女のトキメキ 追記 乙女のトキメキ

父が他界してから10日目に公式ハッシュタグランキング✰白寿で

1位になったお知らせがあったので 父への供養にアップしておきますね☆彡