終活に目覚めてからの私は 自分の頭が確かなうちにと

着々と身辺整理を頑張っていますアップ✧p( ^ ^ )q✧

 

そんな私を「母さんは✦呆ける気と死ぬ気✦満々だね((*^m^*)」

娘は笑ってたけど いつなんどき 何が起こるかは 誰にも

解らないので 後顧の憂いのないようにしておきたいのですスター

 

昔々のアルバムは 段ボール箱2箱に保存していましたが 

私達夫婦が他界して後 あの大量な数のアルバムや写真を

遺されても きっと娘✰も 処分に困るだろうと思いました。

 

だから保存しておきたい写真を選んでは 各々1枚ずつ

カメラで撮り直してから そのデーターをPCで編集して

年代別にフォルダーを作って USBに保存していました。

 

段ボール2箱のアルバムが1本のUSBに収まったので

バックアップとして もう1本のUSBにも保存を済ませて

嵩張るアルバムは 思い切って 断捨離を済ませました音譜(*^^)Y

 

でもカメラ画像容量が大きいまま どんどん保存していたので

USB容量が重くなってしまい 新しい画像を追加しようとしても

時間がかかるようになってきたし 過去の見たい写真もすぐには

見れなくて…そのストレスで 困っていましたあせる((゚m゚;)アレマッ!  

 

そこで どうしても 画像を落としたくない 大切な想い出写真だけは

別名で保存しておいて 後の画像は 小さい容量に一括リサイズして

保存しておきたいと思ったので ネット検索して勉強しました✧.*˚‧

 

最近は わからないことは ネット検索したら 必ず解決方法が

アップされているから 本当に便利で助かりますねラブラブ☆(⁎^ᴗ^⁎)b

 

以前のPCで 安易に無料アプリを入れて 怖い体験をしたことが

あったので 今回はアプリを入れずに PCに備わってる安全な機能の

⬇️ プレビューで 一括リサイズする方法を ネットで学びましたψ(。。)メモメモ♪

 

 

⬇️ それを忘れないように 自分なりにまとめましたピンク音符(v^▽^)

 

 

こうやってアルバムの分は 何とかリサイズできました☆(v^▽^)ヤッタネ!

 

✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼

 

デジカメ時代になってからの写真は CDアルバムに保存していたので

これもリサイズして USBにまとめて保存して 全てをスッキリしたくて

CDをPCで開いて USBに編集しようと思い立ちました。

 

でもね!CDに保存したからと安心OKと信じていた私でしたが

長期保存していたCDは 劣化することを身をもって体験しましたアセアセ

 

いざ開こうとしたら データーが壊れていたり 自然劣化したのか

「このCDは読み込みません」が続出!!L(゚□゚)」オーマイガ!💦

 

⬇️ それでも 何とか読み込めたものだけがこれだけですあせる

 

 

⬇️ 読み込めなかった写真は パパりんが 念の為にと保存していたUSBと

照合しながら 再度読み込む作業をしなければならなくなりました💧 (T^T)

 

 

1枚のCDに 約千枚くらいの写真を 保存していたと思うから

ざっと見積もっても12,000枚以上はあると思います💧(´ー`)遠い目

 

元データーのまま保存したい写真と 消去するか 又はリサイズしてでも

保存しておきたい写真に 仕分けするには 一枚づつ確認しながらの作業

になるので それはそれは 気が遠くなる様な 大変な作業ですアセアセ

 

でも それも脳トレになるだろうしね音譜🤭 せっかく やる気になって

頑張っている事だし 私的には やり遂げておきたい終活なので

想い出に浸りながら 楽しんで頑張りたいと思っていますビックリマーク୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)ガンバ! 

 

✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼•┈┈┈┈•✼

 

皆様は 生まれてから現在までの大量の写真を 

どのように保存なさっていますか?

 

私は今回のことで SD&CD&DVD&USB&HDD等どの記録媒体も 

長年は安全ではないことを 実体験で学ぶことができました(^^♪

 

だからデーターをリサイズ&編集&記録保存を済ませたら

順番にUSBに保存するのは勿論のこと!バックアップ用として

Appleが提供しているiCloudにも 保存しておこうと思います(^^♪

 

シニア脳を(笑)フル稼働して少しでも便利なことを学んだので

備忘録として記録しておきますね☆(⁎^ᴗ^⁎)b

 

⬇️  もしご興味があれば 参考になるので ご覧になってみてねピンク音符ウインク

 

 

⬇️ネット検索したらどれにでも、こう書かれていました☆(⁎^ᴗ^⁎)b

 

【写真データーを長期的に保存するベストな方法は?

 

自分で用意した記録媒体の場合、天災や火事、盗難などの

リスクがあり 全てのデータを失う可能性がありますが

クラウド上にあるストレージに写真データを保存しておけば

それらの原因によるデータ消失を回避する事ができます。】

 

現場からは以上ですビックリマーク(^-^ゞ(笑)