先日、中国新聞より​​宅配プレゼントが届きました!目

 

  

 

何かと思ってワクo(^^*o)(o*^^)oワクして、開けてみたら

「天風録書き写しノート」が2冊入っていましたルンルン

 

「あれ?何で?σ(^^*)」と思って、パパりんに訊ねたら

なんと!パパりんがネットで応募して当選したものでしたチョキ

 

彼は、退職して年金生活になってから、時々、このノートに

中国新聞の天風録を書き写していたので、喜んでいましたピンク音符

 

 

天風録書き写しノート

 

⬇️下記のように、書き写しのメリットが記載されていました。

 

☆いいことたくさん!書き写し☆彡〜】


「書き写すことで、知らない漢字を覚えたり、
語彙が豊かになり、文章のリズムや構成力が身につき、
世の中の流れや出来事への関心が高まります。

天風録は、流麗な文章ながらも短く纏まっておりますため、
毎日気楽にやっていくのにぴったりで、
集中力・継続力アップにもおすすめです!

新聞を全部読むのは難しい年齢のお子さまでも、
天風録だけを毎日お読みいただくだけでも、
国語や作文・会話力といった基礎力に
大きな違いが出ることと思いますので、大変おすすめです。

 

また、「写経」のような感じで、心が落ち着くといった
嬉しいお声もいただいております。」

 

⬆️だそうですよ♪(*^m^*)

私は、まだまだ学ぼうとする彼の意欲が、超!嬉しかったですピンク音符

パパりん、これからも、このノートでがんばってね٩(ˊᗜˋ*)وファイト!

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*  

 

ず〜っと昔の話ですが(笑) 私は、行政書士の資格を取りたくて

必死に、問題集を勉強していた時期がありました。

「天声人語」をノートに書き写したりもしてましたねピンク音符ψ(。。)

 

でも仕事と主婦業を両立しながらの勉強は、結構きつくて…

結局!根性なしの私は汗挫折しちゃった黒歴史がありますあせる(T T)  

 

あれから歳月は流れて…最近は、ボケ防止のために(笑)

計算ドリルや漢字ドリルにチャレンジしていますが。。。

 

覚えた漢字も、とっさに空で書くとなれば、書いた文字が本当に

正しく書けてるかどうか自信が持てない始末です汗(;´▽`A`` 

 

覚える端からどんどん忘れていくというお年頃ですがあせる

今の自分達ができることを、諦めずに努力したいと思います!!

シニア世代の皆様、お互いに(*´∇`)人(´∇`*)がんばろうね☆彡