2019年4月4日(木) 晴れ

 

3月に大動脈瘤再検査を受けたパパりんだったから

もしかしたら、手術になるかも汗と覚悟してたので

半分は諦めていた「姫路城お花見バスツアー」でしたが

無事に夫婦揃って参加できましたバス(v´∀`)ハ(´∀`v)ヤッタネ☆

 

 

まずは播磨の小京都と呼ばれる城下町↓龍野の桜桜めぐり桜

 

 

 

この日は、スプリングコートでは風が冷たくて寒かったので

ダウンコート持って行って大正解でしたピンク音符(^▽^)b

 

謳い文句では「圧巻!3,000本の桜のトンネル」とあったけど

まだ龍野(たつの)の山は寒くて、5部咲きでした桜

 

満開だったら、もっと美しい桜トンネルが楽しめたかもйё♪

↓でも いつも通り(笑)テンション高めのチッチでしたアップ

 

 

 

↓咲いてる桜は綺麗でしたよ桜(v´∀`)ハ(´∀`v)よかったね〜桜

 

 

 

↓パパりんが撮ってくれた桜とチッチです。ハート

 

 

 

↓童謡「赤とんぼ」で有名な三木露風像とパパりん音譜

 

 

 

↓「赤とんぼ」の歌碑をバックにポーズをとるアホチッチ(笑)

 

 

 

↓思わず一緒に歌っちゃいました♪夕焼け小焼けの赤とんぼ〜♪

 

 

 

桜龍野の桜はまだ5分咲きだったけど 充分に楽しめました音譜

 

 

♪*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪

 

龍野公園を後にして、バスの中で、皆さんとお昼ご飯音符

お弁当「百花繚乱弁当」お弁当と緑茶パックが配られましたピンク音符

色んなお料理が、彩りよく詰め合わされいましたよ爆  笑

バスの中で食べたのも初体験で、とても新鮮でした音譜

 

意外にも、パパりんが大喜びで(笑)デザートの鶯饅頭まで

綺麗に残さず食べたのが、ビックリでした(笑)(゜∀゜ノノ☆シェ~!!

 

 

 

♪*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪

 

龍野からすぐに↓白鷺城と呼ばれる「姫路城」にバス到着☆彡 バス

 

 

天守閣まで登れる券をもらっていたけど、お花見日和で

1時間の行列ができているそうで、並ぶのは断念しましたアセアセ

 

まず天守閣の記念写真だけ撮って、白亜の要塞を攻略すべく

↓城内にレッツGO!!ε=ε=εヒャッホーイ♪・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノヘ(= ̄∇ ̄)ノ 

 

 

まずは↓西の丸櫓群〜百間廊下巡りすることにしました。

 

 

 

↓百間廊下から撮った姫路城キラキラとても美しいお城ですキラキラ

 

 

 

 

千姫の化粧櫓です。悲劇の姫と認識していましたが

このお城での千姫は、夫の本多 忠刻と仲良し夫婦だったし

勝姫&幸千代の2人の子供にも恵まれ、この頃が生涯で

1番幸せだったそうですラブラブ

 

 

 

しかし長男の幸千代が3歳の時、病で亡くなり、5年後には

夫の本多 忠刻も31歳の若さで病に倒れました。あせる

 

江戸に帰った千姫は、髪をおろして「天樹院」と号し、夫と

息子を想いながら竹橋御殿で余生を送り70年の生涯を閉じた

そうです。千姫の生涯に想いを馳せながら回った姫路城でした。

 

3時間、城内をパパりんと歩き回って、二の丸まで来たら

「播州皿屋敷」で有名な「お菊井戸」がありました。

この井戸跡にも↓悲しい女の生涯と物語があり心が痛みました汗

 

 


城内のどこを歩いても↓真っ白で美しい姫路城が見えました。

 

 

キラキラ美しい桜と↓白鷺のような真っ白な姫路城キラキラ

 

 

3時間も歩き回って、城も桜も満喫したので、集合場所に帰る

途中で、お花見客の中で、沖縄民謡を歌っていた女性発見!目

 

 

外国の観光客さんも 蛇味線に合わせて手拍子して楽しそうに

盛り上がってたので、チッチも負けじと参加して(*^m^*)共に

歌い踊りました音符♪ヽ(^^ヽ)♪(/^^)/♪メッチャ楽しかった〜音符

 

♪*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪*:.。. .。.:*・♪

 

3時半に全員集合して、広島に到着したのが8時前でしたバス

 

超特急のバスツアーで、10Kmは歩いた桜お花見桜でしたが

体は超!疲れたけど(笑) 夫婦共々、心は大満足でした乙女のトキメキ

 

何より!パパりんが元気で参加できたのが1番の幸せでしたラブラブ

又いい企画があったら、ぜひ夫婦で参加したいです٩( ´◡` )( ´◡` )۶