ブログにアップしようと、撮りためていた写真たち… 
アタフタ毎日を過ごしている間に、とっくに旬を過ぎて 
あわや没になりそうなので、急いでアップしてみました(^^;) 

何週間前だったかな?σ(^^;)あせあせ(飛び散る汗) 
お隣さんが家庭菜園で育てた大根を、全部引き抜いて 
今度はジャガイモを植えたいとのことで、引き抜いた大根を 
沢山下さいました(v^▽^)ラッキー★ 

 

 

◆↑はその時の写真です(;´▽`A) 
新鮮な大根は、根っこは勿論!葉っぱも茎もお花まで 
全部美味しく食べれるそうなので、それじゃ!と 
お花が咲いた葉っぱ迄、バケツいっぱい頂きましたわーい(嬉しい顔) 

 

 

大根の花は、薄紫の白い花で、私も大好きなお花です目がハート 
全部を食べてしまうのは勿体ないので、花瓶に挿して 
あっちゃこっちゃと飾ってみたらば、帰宅したパパりんが 
「トイレに斬新な花が飾られていたね(* ̄m ̄)ぷぷっ」だって! 
いいアイディアだと思ったんだけどな~あせあせ 

ま!それはそれで\(-_\)(/_-)/ 置いといて(笑) 

それから連日、頂いた大根のお料理にてんやわんやでしたウッシッシ 
根っこは、煮物&なます&サラダ&大根おろし等々 
思いつく限りの料理に使いました手(チョキ) 

 

 

葉っぱは柔らかかったので、そのままベーコンと炒めて 
塩コショウで味付けして醤油少々で香りづけして一品に指でOK 
厚揚げと共に煮浸しにしたら、懐かしい母の味になりました目がハート 

花が咲いた茎は、固いので茹でて、斜め切りにして 
キンピラにしてみたのですが、やはり花がついた茎は 
それだけでは筋っぽくて、セロリみたいに 
筋を取らなきゃダメだったと(*_ _)/反省! 
でもそれ以外は全部、おいしかったですよるんるん(b^ー°) 

後、残った大根全部を、お漬け物にしました。 
頂いた大根を無駄なく、100%使い切った時の達成感は 
それはそれは格別で、私は大満足でした☆彡 (v^▽^)ヤッタネ! 

ただ否応なく、連日の大根攻めに耐えた家族は 
当分、大根料理に拒否反応が。。_| ̄|●;;  

( ̄▽ |||)アハ またやっちゃったかもあせあせ 
私には、いい加減っていうの、ホント!難しいです~☆彡