私はお善哉が大好きです目がハート 
チョイと小腹が空いた時とか、寒い日とか疲れた日とかに 
無性に欲しくなるのが甘さ控え目のお善哉なんです。 

なので、お善哉用の小さめのコロコロお餅と 
甘さ控え目のゆであずき缶詰は我が家の必需品(b^ー°) 

 

 

 

1缶のゆであずきを鍋に入れて、その缶1缶分のお水を 
入れて、隠し味にほんの少々のお塩を入れます。 
煮たったらお餅を入れて柔らかくなったら、甘さ控え目の 
「簡単お善哉」の出来上がりです。OK!(*´∇`)v 

食べたいと思った時に、すぐ作れる様に 
ホームべーカリーはお餅つき機能のついたのを 
購入したのですが、これが大正解指でOK☆(*^▽^*)v 
つきたてお餅はメッチャ!美味しいんですexclamation 
本当に買ってよかったと思います。 

おかげで1年中、自宅でつきたてお餅が食べれるんです。 
お雑煮も、いつでも食べれるって幸せ~♪(人´∀`)☆彡 

 

 

先日もH.Bでコロコロお餅を作りました♪ 
餅米3合で1個15g位のお餅が45個出来ました。 

 

 

これくらいの大きさなら、お善哉は勿論! 
お雑煮もお鍋にも、すぐ火が通って柔らかくなるし 
余ったら、冷凍していてもすぐ解凍出来るから 
とても便利なんですよ(b^ー°)