ギリギリの瑞牆 | チッチのボルダリング日記

チッチのボルダリング日記

温泉とクライミングが趣味の29歳。
クライミングを始めて9年が経過
登るって幸せ!
自分に誇れる登りがしたい!
Instagram @hotspring0308

先週に引き続き、翌週も瑞牆ボルダーへ。

去年敗退していたむささび【二段】を回収に再び指人形の岩へ。


去年敗退した際は自分が大分弱ってしまっている時期だったので今の自分なら登れるハズだと自信を持ってトライ開始。

中間部からランジまではムーブが確立するまでに少し時間が掛かったけど解決。

このムーブを探っている時間が楽しーーー!

そして問題の3手目をやってみる。

で、出来ない…

マジかよ…。

今なら絶対出来ると思っていたのでショックが大きい。

何度も何度もやっても出来ない。

足位置変えたり。

ヒールにしてみたり。

色々やっても一度も止まらない。

削れる指皮。


そんなこんなやってる内に一緒に来ていた相方のちーちゃんは前回の宿題である指人形【初段】を速攻登っていた。

マジか!強ッ!

おめでとう!!


しかし一方の自分は相変わらず3手目止まらず。

心が折れそうになって来た…。

いやいや!負けちゃダメだ!と自分に喝を入れて右足の意識を変えてみる事にする。

3手目のカチに右手を送る際に右足が浮いて来てしまう。

なのでカチに右手を送る際に右足を少し伸ばす意識をしたら…

かなり惜しくなった!これだ!!!


次の繋げトライからは3手目のカチ送りの精度は100%に!!!

意識って大事

その後は最後のランジ体制に上手く入れず落ちたトライもあったけど…

かなり集中した繋げトライで完登!!!

最後のランジ落ちるかと思って少し声が出た(笑)


むささび【二段】

かなりギリギリの完登だった。

なので尚更嬉しい…。

3手目のカチ送りで右手の指皮の限界が近かったので登れて良かった。


続いてエリア移動。


ウメダさんとも合流してちーちゃんと3人で三ノ谷エリアへ。

自分とウメダさんはエレスアクべ【二段】

ちーちゃんはカルカド【3級】

年か前にツッチーさんとトライした事がありましたが最早ムーブは全て忘れました。

なので一からムーブ組み立て直し。

最初は下手過ぎて離陸も出来なかったけど何とか上に立ち上がる所まで出来た。

しかし一度上部で疲れとヌメリの恐怖で降りて以降は立ち上がれなくなってしまった。


そうこうしてる内にウメダさんが見事に完登!

上部は一発で決めていてカッコ良かった…。

自分は諦めそうになったけどウメダさんの完登でスイッチが入り集中モード。(最初からもっと集中しろよ)

そして気合いのラストトライで決め切れた。


エレスアクべ【二段】

上部は手のヌメリで本当に怖かった…。

でも決めれて良かった…。

むささび【二段】エレスアクべ【二段】も本当にギリギリの完登だった。

でもこのギリギリの状態での登りは良い経験になったと思う。


ちーちゃんはカルカド【3級】も無事に登り、いつか登りたいリストの霧【三段】にトライして『悪い!悪い!』言いながら喜んでました。


ちなみに次の日はギガント【初段】も回収して大収穫。(自分は次の日は指皮ボロボロで一度もシューズ履かず)

強くなってるな〜。


さて!次は何登ろうかな!!

岩楽しーーー!!!