百鬼夜行と肩故障 | チッチのボルダリング日記

チッチのボルダリング日記

温泉とクライミングが趣味の29歳。
クライミングを始めて9年が経過
登るって幸せ!
自分に誇れる登りがしたい!
Instagram @hotspring0308

2022年10月30日(日)

仕事後に前日から瑞牆へ初めての前泊。

夜中の12時頃に駐車場へ到着。

エアーマットを車の中に敷いて寝袋に入りその上から毛布を掛けて就寝。

これでバッチリでしょ!!

早めに寝れるし、これで疲れを取ろうと思い眠りに着く。

しかし…

『寒ッ!!!』

夜中の2時半頃にあまりの寒さで目を覚ます。

寒さ対策して来たつもりだったがまだまだ甘かったらしい…。

ホッカイロ(マグマ)を色々な場所に設置したらもうポカポカ。てかちょっと熱い。

マグマってスゴイな…。

これで寝れる様に。

寝る前に車の外に出て空をふと見てみたら

星空がめっっっちゃ綺麗だった。

何か得した気分で就寝。


そして7時頃に車がめっちゃ揺れる。

『地震?!』

窓の外を見てみると満面の笑みのガクさんが…。

ガクさんかーーーい!

ガクさんとS口さんが居たので少し談笑。

2人はこれからリードエリアに行くらしいのでここでお別れ。

その後はまた自分は一度車の中で朝ご飯。

もう少し外が暖かくなるまで車の中で待機。

9時半頃にやっと行動開始。

まずは本日の大本命課題である

ミネルヴァ【四段】の岩を探しに行く。

すぐに見つかった。

これは中々大きいな〜。

しかし人が誰も居ない。

一人でトライする勇気が無いので一度マットをミネルヴァに置いてから別の岩を見に行く事に。

他の岩には結構人が居るな〜。

もう一つの目標課題である百鬼夜行【三段】のある岩も見に行く。

この岩相変わらずカッコ良い!!!

ここの岩には人が居たので百鬼夜行を混ぜて貰う事に!


ストレッチして軽くアップしてから

百鬼夜行【三段】に取り付く。

まずはスタート!………出来ず。

え?スタートホールド悪くない?

そして足も悪過ぎない?

百鬼夜行【三段】右手スタートホールド

百鬼夜行【三段】左手スタートホールド


最初の何TRYかは本当にスタート切れず。

思ってた以上にアンダーカチが悪い…。

アンダーカチには割と自信があったので悔しい…。


その後何TRYかしてあまり持ててないけど左足に乗り込んで離陸すれば少しアンダーが利いてくる事が分かった。

それで左足→右足→左足の踏み替えが出来る様に。

左足を割とポジティブな足に置いてその足で掻き込んで初手を取る訳なんですが…

ポジティブな足


しかし何回やっても…

そのポジティブな足が抜ける。抜ける。

何でこの足が抜けちゃうんだろう…。

そして初手のホールドも悪いのよ…。

百鬼夜行【三段】の一手目ホールド


この初手取りを何回もやっていたら遂には離陸が出来なくなってしまった。

アンダーカチが悪過ぎてやる度に持ってかれる。

こんな感じで百鬼夜行【三段】Day1終了。

中々長引きそうだけどカッコ良いし登りたい!!


その後は近くにあるマーヴェリック【二段】へ。

前回敗退しているので速攻登る!!!

しかし結構身体疲れてるけど大丈夫かな…?


触ってみると明らかに前回よりフリクションが良い!

これは登れる!!!

繋げ1TRY目から惜しかった。

しかし…

3TRY目で事件は起きる

マーヴェリック【二段】敗退動画

後半パートのうねり【1級】に突入して最後のガストンムーブで足が切れてしまう。

そこで落ちたくない為に頑張って耐えたら思い切り肩に負荷が…。

結局その後落ちてしまうのだが…。

そのTRYで頑張ってしまい肩に明らかに違和感を感じる。

ここで登るのを辞めて下山。

また車中泊して次の日も登る予定だったが中止。

マジかーーー。

身体弱過ぎるでしょう…。


その翌々日はジムで登っても最初は行けるかな?と思ったけど強度高めの課題をやると力が入らず。

そして本日(11月5日)瑞牆に行く予定を変更してDr.Sに診察して貰った。

すると結構炎症しているので早めに治したいなら本気トライは2〜3週間控えた方が良いとの事。

ガーーーン…!

これから頑張るぞ!って時に何やってるんだ自分。

しかも目標課題では無い課題で…。

悔しいけど大きい怪我じゃなくて良かったと思うしかない。

こんな時は今鍛えられる場所を頑張って鍛えようと思います。

今シーズン中に目標課題を登るのはもう絶望的だけど、これで自分のクライミング人生終わった訳ではないのでまた一から頑張ろう。


こんな時もある!!!

また肩治ったら頑張ります!!!