再びの保活 | チッチのミソジ改めミソイチまでに決めてやる!〜決意表明ブログ〜

チッチのミソジ改めミソイチまでに決めてやる!〜決意表明ブログ〜

ミソジまでに結婚するのが夢でした。誰でも結婚できるんだと思ってたけど、できませんでした。だから、ミソイチまでに決めることを目標にし、4年に渡る婚活を経てミソイチになる直前にゴールしました!

再保活しています。
今の保育園は無認可。2歳まで。
3歳からの入園は、1歳からの入園よりも厳しい。
だから1歳から認可保育園に入るために、再保活をしています。

妊娠中にかなりの数の保育園を見学してきました。なので、再保活はその時に好感触だったところを選ぼうと思って、余裕ブッこいていました。

0歳児で約5ヶ月保育園に通った今、保育園に求めるものと自分のキャパを知り、選ぶ条件が変わって、慌てて再度見学を申し込んでいます。

が、時はコロナ禍。
見学ができない。
区のサービスで、ネットでバーチャル見学なるものができるそうですが、肌で感じたり先生とお話しした感触の見学とは違うので、難しいですね。

見学可の園もあっという間に予約が埋まります。予約枠があると聞いた園に、仕事を調整して10分後に予約の電話を再度したら、2週間先まで埋まっていました。枠があったら速攻予約入れないと。コロナで予約が止まっていた分、競争率が高いんですね。

うちは、待機と受託で加点ありなんですが、それでも、人気園への入園は厳しい。
人気園にこだわってはいませんが、私がいいなと思う園は世の中の皆様も同じ思いなわけで、0歳児ですら中途入園の募集も1人の役に対して、30人も応募していたり、とんでもない競争率です。そもそも有利と言われる0歳児4月入園ですら、うちは全滅だったくらいだし。

産めよ増やせよ働けよ稼げよと言われても、預け先も無い、お金も無い。そりゃ、出生率なんて上がるわけないよなぁと思います。