赤ちゃんとママに心地よい排泄lifeを届けたい!
おむつなし育児アドバイザー 中谷あゆみです♬

◇長男を生後2か月~。次男を生後2日目~。おむつなし育児を取り入れて子育てしてきたこと
◇おむつなしママサークル<布おむつ&おむつなし育児@京都>を運営する中で、色んな親子さんを見てきたこと
◇おむつなし育児研究所京都サロンで学んできたこと


上記を踏まえながら、おむつはずしの楽しさを伝えるべく

ガーベラおむつなし育児連続講座(毎月1回)
ガーベラおむつなし交流会(毎月1回/3・8・12月を除く)

を開いています音符

講座には、四日市市・菰野町・いなべ市・東員町・桑名市・鈴鹿市・津市などから
ご参加いただいています。

 

我が家で勃発した『おむつ論争』について、今日は書きたいと思います

(少々、お口が悪いかもしれませんが、、、お付き合いください)

 

我が家には、1歳9か月になる男の子がおります。

9月の終わりから、、、

朝までグッスリ寝てくれるようになるとともに

夜中の排尿が無くなりました。

 

我が家は、夫の意向もあり、紙おむつで寝てもらっていたんですが

3日続いたこともあり、内緒で、紙おむつを取りました。

10月15日現在(3週間ぐらい)、ずーっとパンツです。

 

内緒にしていたんですが、

1週間くらいで、バレました滝汗

 

カーン!!!!!ゴングの音(笑)

いつまで 履かせんだ論争 スタートグラサン

 

(履かせたい人の主張)

・布団が汚れたら、どうするんだ!

・尿量多いんだから、紙おむつでいいじゃん!

・1歳9ヶ月なら、まだまだ紙おむつでいいじゃん!

・臭いのやだ!自然派志向嫌い!

・汚れても知らん

 

(履かせたくない人の主張)

・汚れたら、洗えば??干せば??

・防水シーツ引くじゃん

・年齢とか関係ない。排泄してなくても、ゴムの所は蒸れて、不快なんじゃムキー

・おめーも、オシッコ&うんち、漏らし放題してきてるんじゃ!臭い言うなパンチ!

 自然派ちゃうわ!赤ちゃんだろうと大人だろうと、心地よい安眠が一番なんじゃ!

・私が処理するから、黙っといて!

 

ほんじゃら、、、

一番流れ的にスムーズな、この今を逃して

いつまで 紙おむつしてるん???

いつ外すん??

いつまで履いてたらいいん??

ていうか、おまえが履けむかっむかっむかっ

ダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウンダウン

履かんわむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっむかっ

もう、好きにしてくれ~~~~えーん

 

(カン、カン!!)

正義は勝つ!!(正義とか、ないんだけどねあせる

 

これは、あくまでも我が家の事例です。

排泄の自立には、個人差があります。

早く外れる子もいれば、ゆっくりな子もいます。

早いとか。。。遅いとか。。。

大人は気にするけれど、比べないでくださいね。

 

我が家は、夜中の排泄が自立しましたけど

これから、日中や外出中での自立がどうなっていくか

まだまだドキドキ◇ハラハラが待っています。

 

日中、こちらが気を付ければ、粗相も1~2回くらいなので

ほんともう一歩動きが欲しいところですね。

 

排泄の自立に必要なことは、、、

お子さんが外れようとしているタイミングを見逃さないこと。

粗相もあるかもしれないけど、信じて見守ってあげること。

無言の応援をしてあげること。

だと、私は思っています。

 

■今秋のチッチの会のスケジュール 

赤ちゃんともっと仲良く♬排泄のお世話をもっと楽しく♬

 

●おむつなし交流会 ※毎月1回テーマを変えて開催します♪

 

①9/28 テーマ【夏のおむつなし育児♬ 実践報告会】 

②10/26 テーマ【秋と言えばおねしょ!夜のおむつなし育児の取り組み方】

③11/30 テーマ【冬のおむつなし育児 ~服装・やり方どうしてる?~】

 

【開催時間】10時30分ー12時

【開催場所】個人宅(四日市市市内)   ※個人宅のため、申込受付後、詳細をお伝えします。

【対象】実践中の方だけでなく、どなたでも。

【定員】6組

【参加費】500円

【お申込み】チッチの会HP https://titti-194.wixsite.com/omutsunashi

 

●おむつなし育児連続講座(全2回)※毎月1回、自宅で開講しています

 

赤ちゃんとの排泄の向き合い方を1から学びたい方!

ぜひお気軽にお越しください。

 

①9月・・・9/13(木)&9/27(木)

②10月・・・10/11(木)&10/25(木) 

③11月・・・11/8(木)&11/22(木) 左矢印 残2席

 

【開講時間】10時ー12時

【対象】0~2歳までの赤ちゃんとママを中心に興味のある方。

    全2回参加できる方(2回目は翌月に振替も可能。要相談ください。)

【定員】4人(先着順)

【参加費】2000円(オリジナル資料・輪おむつ3枚付き)

【お申込み】チッチの会HP https://titti-194.wixsite.com/omutsunashi

 

●11/24(土)『森の風ようちえん わいわい市』

 

おむつなし育児ブースを出店します♪

おむつバンドやふんどしパンツのキットを販売予定です。

オマルなど用意してお待ちしています。

排泄のご相談などお気軽にお声がけください。