赤ちゃんとママに心地よい排泄lifeを届けたい!

おむつなし育児アドバイザー 中谷あゆみです♬

 

3回シリーズでお届けする排泄の不思議実験ニコニコ

以前から疑問に思っていたことを検証してみました。

 

(その1)寝ころんだまま、人は排泄できるのか??

 

(その2)おむつを付けて、座って排泄してみる。

      布おむつと紙おむつ2パターンで、正座とおばちゃん座りでその違いを検証
 

(その3)紙おむつをお湯(150cc)で濡らして、3時間履いて過ごす。

      その後、そのまま排泄してみる

 

 

<検証その1:寝ころんだまま、人は排泄できるのか??

 

リビングをおしっこで汚したくなかったので、紙おむつを利用しました。

今は、色んな大人用紙おむつがあるんですね!

種類の多さと手ごろさに、ビックリしましたびっくり

 

花王リリーフお試し用の3枚入り(250円)を使用しましたよ。

       

 

大きさは、右端の写真で分かる通り、ティッシュの箱よりも大きく。

正直、開けた時、デカっ!ガーンと思ったけれど

実際履いてみるとジャストサイズで、お股ふわふわ~爆  笑

履き心地サイコーラブと浮かれてましたあせる

(この後、想像を絶する苦悩を味わうとも知らずに…)

 

さあ、いざ実験!!

寝転んで(仰向け)、バッチコーイビックリマーク

5分経過チュー  ⇒ 10分経過笑い泣き ⇒ 15分経過滝汗 ⇒ 20分経過ゲロー

 

で、出ない滝汗    20分でギブアップ汗

 

出そうになると、腰から下がゾワゾワ~

「出る?」と思ったら、なぜか、キュっと体がしまってしまう。

排泄したいけれど、出そうで出ない。

この繰り返しが、ずーーーーーと続くんです。

想像してみてください(笑)

何の拷問???

 

仰向けは諦めて、、、色んな角度に挑戦する路線変更へ。

足をたてる。腰をうかす。横向きになる。 うつ伏せ。などなど

                

どったん!ばったん!】1人騒ぐ(笑)

それは、もう恥ずかしい姿でね笑い泣き

人様には見せられん(笑)

 

 

この状態で、すでに25分が経過。

もうアカン!

トイレ!!!!!

 

ダッシュで!!駆け込む(笑)

 

イラストで表すなら、こんな状態ですよ!⤵「


 

出た瞬間って言ったら、、、そりゃもう

トイレ超☆気持ちいい!!!

トイレ、ありがとう!!

トイレ作ってくれた人、ホントにありがとう!!

 

しかない笑い泣き

 

結局のところ、出なかったのですがあせる(笑)

最後に、なぜ、こんなことをしたのか??

その理由を♬


桑名のおむつなし育児アドバイザー仲間からこんな話を聞いたんです。
看護師研修の一環で、患者さんの気持ちを体験するために、

差し込み便座(今はほとんど利用されていない)を入れて排泄する授業があったそう。
研修中、やはり皆すぐに出なくて、30分はかかったとか。
そこで、さっそくやってみたというわけです。

 

この実験をやってみて、

赤ちゃんが排泄したくなると、ワーワー泣いて、バタバタ身体を動かして訴える

その真意がよくわかりました。
膀胱がパンパンで気持ち悪いのもそうでしょうが、、、

寝転んで出来ないからですよねビックリマーク

 

身体を起こしてささげてあげるとたくさんおしっこが出る。

長男を3か月から。次男を2日目から。

オマルやトイレでささげてきて感覚的に分かってはいたけれど

自分の身体で実験してみると改めてよくわかる。

 

検証その2・その3も、また後日アップします音譜

長々と読んでくださり、ありがとうございました。