早慶必勝選抜クラスは、日曜日の10時から18時45分が授業時間です。1日授業ですので、各家庭のサポートが欠かせません。息子には、妻が用意したお弁当を持たせていましたが、お弁当を味わって食べるとか、ランチを楽しむとか、一息ついて午後に備えるとか、在籍校舎のような雰囲気はそこにはないそうです。さっと食べ終える、若しくは食べながら自席で黙々と問題と向き合う、信じがたいのですが、こんな光景が普通らしいのです。同じ校舎同士の生徒でかたまる環境はなく、それが当たり前と感じていたようです。環境ってホントすごいです!

せっかくだから、友達になったらいいのにと思いますが、無言の同士とでもいうのでしょうか⁇

朝家を出てから、帰宅するまで、スイッチが入っている状態なのか、帰ると反動からかよく喋っていました(笑)


もしかしたら、中には、選抜クラスの雰囲気に馴染めない生徒もいるかもしれません。息子も、実際に選抜クラスの朝は、明らかに普段より緊張した様子でした。それでも、早慶合格99%という先生方の言葉を信じ、合格への想いを深めていったのだと思います。


選抜クラスならではの高い緊張感は、受験本番対策の一部だと思います。上には上がいることを目の当たりにし、刺激を受け、モチベーションに変換させていくのでしょう。選抜クラスが醸し出す雰囲気が独特なのは間違いなく、これが早稲アカ早慶選抜必勝クラスの実績に繋がっているのだと思います。


最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。2025年度受験生の健闘を願っています。