前回投稿のとおり、「早慶選抜クラス」は、早慶付属校を目指す受験生にとって、特別なクラスです。

どれだけ特別かというと、早稲アカの早慶付属校を目指す受験生の、上位80人程度だけが受講する権利を得られるという、シビアな仕組みで成り立っています。早稲アカが1都4県に121校を展開していること、1校舎あたり複数クラスが設定されていること、これらを考えれば、80人という枠がどれだけ、狭き門か容易にお分かりいただけるかと思います。開催校舎はEXIV新宿校のみです。ちなみ5教科受験の最高峰、筑駒開成国立必勝クラスの開催校舎は、渋谷校になります。


選抜クラスは、S1、S2、S3、S4クラスに細分化され、1クラスあたり20人前後でコントロールされます。毎月クラス替えがあり、これが3年生の4月から入試直前の年明け1月まで続きます。生徒の入れ替えは頻繁で、当然アップもあれば、ダウンもあります。常にふるいにかけられ、高いレベルで刺激を与え続けられますので、これに応え続ける持久力が求められます。息子は、年間を通してS2クラスをキープしてきましたが、途中S3に落ちたことも、さらにSクラスから外れ、所属する校舎でのαクラス受講を余儀なくされたこともありました。しかし、そこから奮起し、最終的にはS2クラスに戻ることができ、試験本番はSクラスとしての矜持を持って臨むことができました。


高いレベルの仲間から刺激を受け、揉まれ、自信を付け、本番に臨む、これが99%早慶合格をつかむ早慶選抜必勝クラスの手法です。


2025年度入試に向け、3月中旬過ぎには、必勝志望校判定模試があるタイミングだと思います。2025度年入試に臨まれる受験生皆さんの健闘を願っています。