9月23日 土曜日

朝、5時20分 家を出発٩(ˊᗜˋ*)و

 

電車を3回乗り継ぎ
金沢駅に無事に到着(*ˊᵕˋ*)ホッ
到着は11時!!
家を出発してから 約5時間半。
本当はもっと早く来たいんだけど、当日入りだと どう頑張っても1番早く着くにはこれしかないえーん      
 
でも、なんのトラブルもなく無事に到着しただけでありがたいことなのです。 
 
 
一旦 ホテルに荷物を預け
いざ、石川県音楽堂へ!!
 
絵画展は交流ホールなのに
邦楽ホールに行ってしまうというおマヌケをやってしまったꉂ🤣𐤔 
 
えっと…
列がいくつかあるんだけど
どれがどの列(´・ω・`)❓
 
おぉ??
シンToshlLOVE HAPPY バック
の申し込みの紙が無くなってしまったらしく、わら半紙の左右に書き込む??
なんとも言えないアナログ感…
 
隣りの列でお金をお支払いし
 
晴れて 共作絵画の列へ💕
何名かずつ まとまって入場する形のようで、私の目の前で一旦切られる。
するとマネージャーさんが
「前の方たちは結構いろいろ書き込んでいますが、一筆書きで サッとお願いします! ハートを書くならOKこれくらいの大きさで!!」と、急に変更のようでした。
中に入ってからも再度同じ説明がされた。(想像以上に時間がかかっているのかな??)
中心のハートの描き始めたと描き終わりが重なる部分のすぐ近くに イエローハート 
どんな仕上がりになるのかな?
いつ観ることができるのかな?
楽しみ~♬.*゚
 

待ちに待った絵画展会場に足を踏み入れると

 

一番最初に目に入ったのは色鮮やかな『葉ざくら』

吸い込まれるように進んでしまいたかったけれど、ここは一旦落ち着いて!

他を見てから会いに行こうと気持ちを落ち着かせ、歩みを進める。

 

この会場で作品たちに会うのは二回目。前回は2021年の2月。

 

絵画展自体が久しぶりなんだよね、2021年・10月の山形以来。

 

お久ぶりです(*- -)(*_ _)ペコリ そんな気持ちでした

 

☆不思議に感じたこと☆

一番好きな絵画『CRYSTAL MEMORIES』こんなにこじんまりとした作品だったかな?

えっ?小さくしてないよね??となぜか感じてしまって・・・

左隣りがカラフルな『しあわせになるんだよ』右隣が白地の『戦龍』

明るい色合いに挟まれていたからそう感じたのかな?

あんなにもキラキラ✨していたスワロ(特に山形)も控え目だった。

もしかしたら両隣を際立たせる為に自ら身を潜めひっそりとたたずんでいるの??・・・

そんなふうに対峙した大好きな作品でした。

 

もう一つ『金龍』にも同じような感覚を抱いた。

2020年9月 あの時は21世紀美術館での絵画展。

真っ白な大きな壁にドーン!と、ものすごい迫力でそこに鎮座していて、下から見上げる感じで対峙した記憶。

今回はその時よりも低い位置に飾られていたからなのかな?

左右にも作品が飾られていたから、こじんまりと感じたのかもしれないね・・・

 

時間の経過と共に絵の具の色の変化もあるだろうし、飾られる高さ、照明の関係で印象はやっぱり変わってくると思う。

その時の自分の気持ちによっても感じ方、見え方は違ってくる。


山形での絵画展の後のとしちゃんのお便りにも書かせてもらったけど


同じ作品を時間を経て違う場所で観る!!!


これはなかなか経験できないとっても贅沢な経験。

絵画の知識は何もないけれど、貴重な経験が私の心を豊かにしてくれていくのは間違いない。

 

☆一番印象に残った作品☆

『葉ざくら』

今、思い浮かべても胸がぎゅっとなって泣きそうになってしまう。

作品の前に立った時、青空に引き込まれるように手を伸ばしたくなった。


何故かわからないけどじわ~と涙が溢れてきた。

1番最初にMVを見たときのように亡き母を思い出したんだよね。

実家の庭には樹齢50年を超える私の誕生記念樹の桜の木がある。

小学生の頃は、まだそこまで大きくなくて、よく木登りをして遊んだ。

今は太く大きくなりすぎて足が全く届かないけどꉂ🤣𐤔

 

私の成長をずっと見守ってきてくれた桜

家族の日々の生活と共にあった桜


母が愛した桜


長く透析をしていて大変だったけど春の桜の時期は「みんなに見せてあげるんだ」と満開の桜の写真を嬉しそうに楽しそうに撮っていた。

大変な中でもきれいな桜を見ることで、心が穏やかになったんだろなぁ・・・

そんなありし日の母の姿が思い浮かんだ。

 


大きくなった我が家の桜を

太い幹に寄り添って見上げると、あの絵のように空へとぐんぐん枝を伸ばしている。

それが未来へと勢いよく続いているように感じ、母はこの世を去ったけど、見送ったこちらには続く未来があるんだなぁと思った。

特に来春、大学を卒業する息子にはこれからの未来が待っている。

ぐんぐん枝を伸ばしていって欲しい。

 

庭の桜を見上げるように

作品の前に座り込み見上げてみた。

『葉ざくら』は未来への希望

明るい色合いは今のとしくんの心の色なんだろうな。

ここまでが金沢から帰ってきてすぐに書いた第1弾

 

その後 メモしてあった📝

◆2023.8.8(火)のとしちゃんでの言葉◆

 

葉っぱ一枚一枚

さくらの花びら一枚一枚結構描きこんで

 最後にLOVEたちの「息吹き」キラキラを入れ込んだ

何度も何度もやった!!!

 

 みんなの「息吹き」◆◆◆

 

それを読み返したら 目の前にたった時

何故、胸が熱くなって泣けてきたのか分かった。

としくんのLOVEへの想いがこれでもか!これでもか!って詰まっていたからなんだね💕💕

真ん中に座り込んだり、右隅にも左隅にも座り込んこんでじっくり観たよ。

丁寧に描き込まれた小さな小さな花びら一枚一枚も…

それとね、吸い込まれそうな綺麗な青空がとっても印象的で、少し離れた太い柱の前でずっと半分から上だけを観ていた。

向かって左側の柱の横の位置が私にとって一番のベストポジションだったなぁ(ღ˘⌣˘ღ)✨


 

 

 

🌸たい平さんがupしてくださった『葉ざくら』🌸

 

『しあわせになるんだよ』

これまたカラフルで、私には美味しそうに見えてしまった😋💕

丸いシャボン玉かな?あの部分がマカロン

数本の帯はリボン🎀?龍?

あの部分はホワイトチョコで作られたカラフルなチョコのリボン🌈に見えた。

 

しあわせいっぱいなお色だったよね。

 

あの会場には『運命』初期の頃の重く暗い色合いのものから、『白の世界へ』少しだけ明るい色合いへと変化した作品と、今回のカラフルな『葉ざくら』『しあわせになるんだよ』

 

としくんの心模様の変化が詰まっていて

それをどう感じるのかは人それぞれ違うと思うけど、違っていいんだと思うけど

 

少しづつでも心がほぐれてきているだなぁ と感じることができて、見ているこちら側も心がほっとする。

 

◎林家たい平さんの作品◎

入り口から右側に飾られていた作品達

どれも絵も穏やかで優しくて自然と笑顔になった。

あの作品集欲しいなぁ(*˘︶˘*)♡

写真撮ったりメモったりしたかったよ!

 

私の心に響いたのは

うる覚えなのが残念で仕方ないんだけど

人と比べなくていいんだよ 

というメッセージ。

 

今回の金沢行きもそうなんだけど

サービス業なのでコンサートやイベント事となかなか自分の休みが合わない😭

土日祝になにかあると

X(Twitter)の動きも忙しくなるけど

なかなかリプも出来ない💦

みんなで盛り上がる中 どうしても疎外感を感じてしまう…

私だけ輪に入れない…

そんな気持ちを抱いてしまう自分が嫌になって自己嫌悪に陥ること多々ある。

 

こんな私がLOVEです!って言っていいの?って…

 

でも、この言葉を目にして

どんなに救われたことか。

キツくなったら思い出そう!!

  


 

 

 

流れ星たい平さんの

『しあわせになるんだよ』流れ星

じーんとして優しい気持ちになりました。

 

ラジオ番組「たいあん吉日!おかしら付き♪」でおっしゃっていた

落語家なので言葉をストレートに伝えられればいいなと思う

苦手なパソコンに挑戦しながら今まで撮りためた写真と僕が書いた「書」と融合させて・・・

 

教えてくださった通り、たい平さんの思いがこもったとっても素敵な作品でした。

 

ごく普通のことだけれども、文字にして目にすると

しあわせなことなんだなぁとしみじみと思う。

この世に生まれることの奇跡

愛されて育つ奇跡

健康であることの奇跡

愛する人と出会える奇跡

その愛する人と共に未来へと歩みだす奇跡

 

そしてそれがまた続いていく奇跡

 

たい平さんの作品に直接会えて良かった、本当に良かった(ღ˘⌣˘ღ)

 

なんの打ち合わせをしていないのに、としさんの作品とちょっと重なっているところがあって「嬉しかった」と

おっしゃっていた部分って・・・

 
あれかな??
縦長の作品数枚で一つの作品として成立していることかな??
としくんの『しあわせになるんだよ』は四枚で一つの作品
たい平さんの『しあわせになるんだよ』は五枚で一つの作品になっていた。
 
この答え合わせラジオでしてくれるかな?
してくれるといいな。

長くなり過ぎちゃったのでひとまずここで一旦終わり😅

ほらまた 歌に関してはなかなかことばに出来ずに手こずるよ…