ひっさしぶりのブログです💦


記憶もだけれど記録に残して置きたくて久しぶりに書いてみようと思います。


5月29日 土曜日

Bunkamura オーチャードホールにて行われたプレミアムコンサートに参加する事が出来ました。


正直、この状況下で上京する事は悩みます…

それでも どうしても音響のよいホールでとしくんの歌声を聴いてみたかったのです。

幸いにも珍しくチケットも第3希望で当選し(母の墓前で手を合わせてお願いしましたもん )、これはもう行きなさい!!と運命なんだと心を決めました✨



席は1階21列の8番
前の方の席との間の通路を挟んでの場所、傾斜が付き始める所だったので、前方の皆さんの頭の存在が全然気にならず、コロナ禍で席の間隔も空いているので、すぐ前の席にも誰も居らず、ステージ全体が見渡せ、としくんの全身が見える良いお席でした。 

抑えた照明の中、ピアノがある1点だけに集中したスポットライト!
これがまたムーディでとしくんの魅力を何倍もにしてくれて( *¯ ꒳¯*)ラブラブ

懐中電灯の灯りを頼りに登場しピアノの前へと…

◆マスカレイド◆
1音鍵盤を弾いた瞬間にホールに響き渡る音。おぉぉぉ!って吸い込まれて久しぶりの幽体離脱のようなあの感覚に陥る。

歌声を耳で感じているのだけれど、物語と言うか、お芝居を見ているような感覚で、前日ブログに綴って下さった想い、おこがましいと思うけれど… としくんの人生を垣間見ているようなそんな感覚…
苦しい想いをぶつけているようなピアノの音…
金沢でのオーケストラとの時には
こんなにも壮大な曲だったんだなぁ~!って思ったけど、今回の『マスカレイド』は重くドロドロとした闇を強く受けて、胸が締め付けられて苦しくて、でも目を背ける事も出来なくて、ただただ見つめている事しか出来なかった。

終わりに差し掛かり低音の鍵盤音が消えそうで消えない黒い影のように、そこに居座っていてゾワゾワしていた。
そんな重苦しい状況の中、最後に鳴り響いた高音の鍵盤音が全てを打ち消して、クリアにした。
モヤがかかっていた状態が、パッと明るく開け、あぁ!過去を打ち消して未来を見据えたんだなぁと。

今までとは全部違う『マスカレイド』を感じました(あくまでも超〜個人的感想です)

(としくんのInstagramより)

◆CRYSTAL MEMORIES◆
優しく囁くような歌声✨も
力強いロングトーン!も天井からキラキラと降り注ぎ会場全体を包み込むような歌声。

◆星空のネプチューン◆
コロナ禍になって余計にこの歌詞が胸に突き刺さるんです…


それぞれいろんな事情のある中、みんなどんな想いでここに集まったんだろう… と思うと『今この時に出会えこと』この言葉がとっても大きな意味に思えて泣けてきてしまう。

◆群青の夕紅れ◆
金沢見た絵画、ニコ生で見たプロジェクションマッピングのオレンジ色と言うのか黄色と言うのか、あの明るい色の部分が思い浮かんできて、光を強く感じたんだよね。

それから 私自身がゆっくりとだけどアコギを弾き初めた事で(まだまだコードを必死で覚えている段階だけど💦) 歌を聴くよりもギターの音と弾く指に意識を集中させてしまった爆笑
今まで全く音楽の知識もなく、ただ聴いていただけだったけど、新しく始めた事で、また新しい楽しみ方も出来るようになって嬉しいなぁ音譜

◆LOVE SONG◆
『忙しかったからチューニングしてないんだよね』と言いながら、歌い始める前にもう一本のギターのチューニングをするお姿がたまらなく愛おしいかった( *¯ ꒳¯*)
普通にチューニングしているだけなんだけど、私も毎晩やっていることなので『同じ!』それだけで嬉しいのだ(*¯ω¯*)

優しいふわっと包み込んでくれる歌声だったなぁ💗
本当はラララ~ってみんなで一緒に歌いたかったよね。
心の声届いたかな。
いつかまたみんなで一緒に歌える日が来ますように。

◆Nella Funtasia◆
こんなにも音響のいいホールでこの曲が聴けるだなんて(*˘◦︎˘*)♡︎
いゃ~!もう言葉に出来ない!!
としくんの全身が音を奏でていてね…
参加出来て本当に良かったなぁって思った1曲でした。

◆New York State of Mind◆
これも聴けるだなんて(*˘◦︎˘*)♡︎
めっちゃくちゃかっこよくて、力強くて歌声がダイレクトに届いて『漢』を感じて 魂をズキューンと撃ち込まれたような衝撃を受けたなぁ。

◆Imagine◆
コロナ禍で不安な毎日に優しく語りかけてくれたこの曲。平和な世界になりますようにとの祈りの気持ち、勇気をもらった1曲だったなぁ。

◆l LOVE YOU◆
IM A SINGERの中で思い入れの強い曲だと仰っていましたね。
FNSでもピアノの弾き語りで歌ってくれた曲。
オリジナルはもちろん素敵で大好きな曲なんだけど、としくんが歌うと男女間だけじゃなく、大きな「人間愛」「愛おしい想い」を感じるんだよね(ღˇᴗˇ)。o♡

◎第2部◎
プレゼント🎁のタン塩(サイリウム)がここから解禁に!!!(にゃん・ライトって言うのねラブ)

Toshl3択より3曲全て(´꒳`*)
◆猫◆
◆うっせぇわ◆
◆虹◆
3曲とも聴くことが出来て嬉しかったんだけど、個人的には『虹』が1番良かったなぁ。
オリジナルのPVでは若い夫婦に子供が産まれ家族になっていく。ってストーリでこれからの明るい未来を想像させるんだけど、としくんが歌うと

一生そばにいるから 一生そばにいて
一生離れないように 一生懸命に
きつく結んだ目がほどけないないように
かたくつないだ手を離さないから

この歌詞が共に月日を重ねてきたパートナーとの思い出を振り返りながら、改めて絆を確かめ合う。
そんな人生の重みを感じたのです。

柔らかい青や緑のサイリウムのゆっくりと揺れる光に亡くなった母と残された父の積み重ねてきた人生を重ねてしまいました。
マイクを外しサイリウムをマイク代わりにアカペラで歌ってたね。
アカペラなのに私の席までダイレクトに届いてこのコンサートに参加出来て本当に幸せだなぁって思った1曲でした。

◆Beautiful Harmony◆
みんなで歌う事が叶わないけど
サイリウムの光の一体感✨に感動。
静かに揺れる光だけど、目に見える形でめいいっぱいの想いを届けられたんじゃないかな。

◆時の海へ◆
こちらは『青』指定!
思いっきり振り回しましたよ爆笑爆笑爆笑
途中ですっぽ抜けそうになって焦った、焦った(≫д≪;)💦

◆乙女WARRIORS◆
こちらは『赤』指定!
一緒に楽しみたいからとカラオケで!!!
めっちゃ楽しかったゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
ぐるぐるする時、左腕に当てまくってたけどそんなの関係ねぇ!
としくんもとっても楽しそうで、やっぱりみんなで一緒に盛り上がれるのっていいね。
次の日筋肉痛で仕事に支障ありありでしたが(笑)

2部はプレゼント抽選会から始まり
とにかく としくんが楽しそうで幸せそうで、それがみんなの幸せなんですよね!

続きまして お手ふり会へと突入です❤

座席指定での誘導がされ、少しづつ進んでいきました。
私は真ん中より少し後くらいの順番だったのかな🤔💭❓

としくんに喜んでもらいたくて、大きめに作った『くにゅんって座るにゃんたろうくん』
鏡を見ながらどうやったら気付いてもらえるかな?と何度も練習もしたのだ笑い泣き

左手に乗せ、右手で見て見て~!と指差し!
😎『可愛い~!!!』って言ってくれたと思うんだ… たぶんね…
そう思いたい…

一瞬でも見てもらえたら
少しでも喜んでくれたら、私はそれで幸せ(*˘︶˘*).。.:*♡

長々と纏まりない事になってしまったけれど、とにかく書き留めておきたい備忘録。

サービス業の私は本当は土曜日は仕事。

10月の金沢から 何度も無理やり休みにしてしまっているので、もういいかげんにマズイ状況にある…

大きな信用問題になってしまうので、7月の参加は叶わないえーんえーんえーん

無理を重ねると自分で自分の首を締めてしまうから💦

この先は何がなんでも!ではなく
行ける時にを目標に。

お茶の間組に戻ります。

また 会える機会に巡り会えますように。