今日は、体験レッスンに家に生徒さんがいらっしゃいました!

生徒さんのお悩みは

いい声になりたい!
声がもっと通るようになりたい!!


っていうお悩みでした!


いざ!レッスン開始!

まずは、発声練習からはじめました!

まず声を聴かせていただきましたが、とてもきれいな声をされていました!

元から声が低めということもあって、胸の響きもありました!

まずは一番大事な呼吸をされないで歌われていらしたので、息の吸い方を教えました!

お腹を引いて胸を張って歌うということです!
もちろん空気は肺にしか入らないので、肺が膨らむように息をしてもらいました!

それを直しただけでずいぶん声が響くようになりました



よくよく聞いているとこのような癖もありました!

口の中を開ける!

口の中を動かす!

歌を歌うときは口の中を動かさずに、響きを移動することが大事なんですね!

これはレッスンを重ねないと難しいことですが、まずは口の中を動かさないことを意識して歌ってもらいました。

そうすることで音色がそろってきました!

歌には技術が必要ですからこうやってコツコツと練習していくことが大切なんですね!

声がきれいでもそうでなくても、ちゃんとしたメソードを学べば誰でも歌がうまく歌えるようになりますし、いい声で歌えるようになります!


今日は特に曲を用意してなかったので、あまり歌の練習まではすることが出来ませんでしたが、次回からは歌の練習も合わせてやっていこうと思います!


とても、いい声をされていましたし、これからレッスンしてどんどんうまくなってほしいなーって思います!