大阪は楽しいな♪ | Darts Shop TiTO(ティト) 心斎橋 ブログ

Darts Shop TiTO(ティト) 心斎橋 ブログ

関西最大級のダーツグッズ専門店♪
ダーツグッズの事であればお任せください♪
初心者の方も大歓迎です!!

まいど!ぐっさんですにひひ

大阪に引っ越してきてはや、一ヶ月が経ちました!

まだまだ関西弁は習得できてません!


関西弁は聞いているだけで面白いなと思う今日この頃。

関西弁はいちいち略語を使うなーと思います。

普通に使います。

都合いいこと、合理的だと思うこと、どんどん使ってる感がしてます。



大阪は楽しいなその①いっしん



先日、私風邪を引きまして、早いうち行けばすぐ治ると病院へ。



『○○さ~ん、いっしんお入り下さい』


!?

いっしん(;´д`)?


新たな関西弁遭遇。


・・・わからん。


『△△さ~ん、いっしんお入り下さい』


やっぱ『いっしん』て言ってる。


一身か?『一人でお入り下さい』の意か?


やっと意味わかった。











1番診察室











ちなみにぐっさんは『さんしんお入り下さい』のアナウンスでちゃんと三番診察室へ入りました。




大阪は楽しいなその②スーパー玉出


私の住む所の近くに『玉出』というスーパーがあります。

その名も『スーパー玉出』

異常な安さのスーパーなんですが、店内は録音式の『いらっしゃいませー』

が延々と流れております。



『いらっしゃいませーいらっしゃいませー安売りのースーパー玉出ー安売りのースーパー玉出ー』

『ご近所お誘いあわせのうえご来店下さいー』



けっこうつっこみ所満載なアナウンスなんです。

いろいろパターンがあって大阪に住みだして1ヶ月のぐっさんはもう覚えてきてます。


会計を終えたぐっさんがスーパーを出ようとすると、自動ドアが開きません。

買い物客は皆そこでどんどんふん詰まりになり、大渋滞になりました。



そこで正義の味方ぐっさんが店員さんを大声で呼びました。
















『いらっしゃいませー!!』











(°△°;)・・・



ふん詰まりのお客さんからの視線が痛かったです。


小学生の頃、先生に『お母さん』って言ったのを思い出しました。

でも、それくらい『いらっしゃいませー』のアナウンスが耳に残ります。

一度行ってみて下さい。

大阪だったらどこでもあるみたいです。




ほな!さいならにひひ