• 以前 おみえになったお客様が 滑舌を少し感じ 尋ねてみると 小さな頃には話し方教室の様なものにも参加されていたともはなされ     その話されている時に見えるベロ👅の真ん中に黒い玉っポイ物を感じ        懐かしい骨口蓋の中心を走る正中口蓋縫合が左右くっついてると唾液を嚥下し辛く  縫合部が改善すると飲み込みやすくなるので (昔習った頃に 頭蓋の関節が硬くなってるのを動きやすくするキー🗝️✨の一つと習い 懐かしく感じる先生もおられるでしょう😊🤚✨)       老人施設で機能訓練指導員をしていた時には 寝たきりで過ごしてる方へ 軽く提供してました。        話し戻り 舌👅へのリリースなど口腔内を緩めると  話し易くなったと話され  口腔内への運動は習ったけど手技的な方法を知らなかったと話され もしかしたら同じ様な悩みの方がおられる中で 少しでも悩み改善されたらと思いここに記しました。※口腔内はデリケートな部位なので そっと触れないと皮膚剥離し易いので細心の注意を払って下さいね。   

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する