FREVO(フレーヴォ) | パ ル パ ロ ブ ロ グ PARUPARO WEBLOG

FREVO(フレーヴォ)



昨日日曜日のTBS系テレビ番組「THE世界遺産」でブラジル ペルナンブコ州オリンダの
カーニバルが採り上げられました。
番組中では、そこで踊られる「FREVO」というダンスについては、あまり詳しく語られな
かったので、こんな映像を紹介致します。


$パ ル パ ロ ブ ロ グ PARUPARO WEBLOG



$パ ル パ ロ ブ ロ グ PARUPARO WEBLOG

ブラジルのカーニバルのダンスって、「サンバ」ばかりじゃありません。
「サンバ」も「フレーヴォ」も楽しいダンスであることには変わりがありませんけどね。


$パ ル パ ロ ブ ロ グ PARUPARO WEBLOG


$パ ル パ ロ ブ ロ グ PARUPARO WEBLOG



$パ ル パ ロ ブ ロ グ PARUPARO WEBLOG

オリンダのカーニバルは、この巨大人形(4mぐらい)のパレードが特徴です。


$パ ル パ ロ ブ ロ グ PARUPARO WEBLOG

ところで、「オリンダ(OLINDA)」の名前の由来は、初めてこの地に立ったポルトガル人
が、「O! Linda!」(おお!美しい!)と言ったのが、そのまま地名になったとか。



$パ ル パ ロ ブ ロ グ PARUPARO WEBLOG

オリンダのカーニバルは、サルヴァドール・リオデジャネイロと並ぶ三大カーニバルと
言われていますが、この画像で見えるペルナンブコ州の州都人口150万人以上の大都市
レシフェといっしょに行なわれるからなんです。(レシフェから車で20分です)


そう言えば「フレーヴォ」って、日本ではあまり踊っている人を見ませんね。
「フレーヴォ」って難しいから? 
「サンバ」のほうがコスチュームが派手で見栄えがするからでしょうかね?

とにかく、ブラジルは広いです。


それでは、また。        チャオ!    チャオ!