世界一大きなトイレって? | パ ル パ ロ ブ ロ グ PARUPARO WEBLOG

世界一大きなトイレって?

先ごろ、千葉県市原市の小湊鉄道飯給(いたぶ)駅前にできた公衆トイレ・・・・


パ ル パ ロ ブ ロ グ PARUPARO WEBLOG
広さ200平米、周囲を塀で囲って殺風景なところはプランターの花々でカバー・・・・・。
女性専用だそうですが、これは馴染まないですねぇ。トイレは狭い空間だから落ち着けるんですよね。

日本国内のいろんなマスコミが採り上げていましたが、小湊鉄道の乗客数は増えているのかな?



・・・・で、世界には、こんなのが・・・・


パ ル パ ロ ブ ロ グ PARUPARO WEBLOG
便器の大きさなら、アメリカ インディアナ州コロンバスにあるというこれが一番?



パ ル パ ロ ブ ロ グ PARUPARO WEBLOG
便器としての実用性は全く無いようですが、オブジェとしては、こちらが最大?



パ ル パ ロ ブ ロ グ PARUPARO WEBLOG
こちらは、中国の重慶市。この建物全部が公衆トイレだそうで、大小合わせて1000個とか。
公園かテーマパークの中にあるのかな。


パ ル パ ロ ブ ロ グ PARUPARO WEBLOG
テーマは「エジプト」・・・・屋上も遺跡のようなイメージで。
個室にドアがないのは、この国ですから仕方ないとしてもデザイン的にはどうでしょうかね?
男性用小便器の「開口してるワニ」っていうのも? それに開放的すぎて落ち着かないしねぇ。
また、冬場や雨天時には使いたくないですね。


どうやら、市原市のものは、「世界で一番広い実用的な観光客用個室トイレ」ってことでよろしいかと・・・・。


それにしても中国って・・・・・

そう言えば、台湾にはこんなレストランがありました。



パ ル パ ロ ブ ロ グ PARUPARO WEBLOG
「トイレ」をテーマにしたレストラン。  うーん、趣味の問題ですかね。
私は・・・・・行きたいとは思いませんね。


それでは、また。           チャオ!   チャオ!