「地震」の画像検索結果

 

なんで日本は地震が

多いんだろう?

 

 

 

 

目次

1.地震はどうやって発生してるの?

2.日本はなぜ地震が多いの?

3.日本の歴代の大地震ランキング

4.地震がない国はどこ?

5.地震対策ってなにすればいいの?

6.感想

 

 

 

 

 

1.地震はどうやって

発生してるの?

 

この理由を知る前に地震について

確認していこう。

 

 

 

「内陸型地震」の画像検索結果

 

 

これが私が習った地震の仕組み!

海溝と呼ばれる場所で、

海のプレートが下に下にいくことで、大陸プレートが「ぽん!」と

跳ねるように、戻る。その跳ねがまさに、「地震」。

東日本大震災はこのタイプみたいー

 

 

もう一つは、断層でひずみが溜まって壊れるタイプ!

こっちはしらなかった・・・。おねがい

 

 

 

 

 

 

2.日本はなぜ地震が多いの?

 

「日本 地震 なぜ」の画像検索結果

なんと世界の中の地震の20%は日本らしい・・・!

その地震が多いわけは・・・。

 

「日本 地震 なぜ」の画像検索結果

 

こんなふうにいっぱいプレートが重なってるからです。

4つもプレートが動いてたら、地震なんていっぱいあるよね・・・。ショック

 

 

 

 

 

 

 

3.日本歴代の大地震ランキング

 

 

1位東日本大震災(M9.0)

  2011年3月11日

「東日本大震災」の画像検索結果

私が小2のときに体験した、人生で一番大きな地震。

報道がすごくて、その頃は「バラエティみたい」なんてずっと思ってた。

けど、今見るととても衝撃的なことだと思う。

復興ソングなんてのも、結構耳に残ってる。

今、この町はどうなってるんだろう?

 

 

2位明治三陸地震(M8.2~8.5)

1986年6月15日

「明治三陸地震」の画像検索結果

前年は日清戦争で勝利を収めていた。

旧暦でいう5月5日で、端午の節句を迎えていたけど、

不意打ちで津波に襲われて、21,959人が犠牲になったみたい。

 

 

3位昭和三陸地震(M.8.4)

1933年3月3日

「昭和三陸地震」の画像検索結果

1、2、3位と三陸の地震。津波に襲われやすいということがあるんだね。

地震は深夜に発生して、「津波が来る前におきる地震は弱い」っていう教訓が

信じられたみたいで、避難しなかったって言われてるよ。

結果、ちょー大惨事になったみたい。

 

 

4位 南海地震(M8.4)

1946年12月21日

関連画像

南海トラフ地震、っていうのをよく耳にするからちょっとびっくりしたガーン

1000人死者を出しちゃって、終戦前後の大地震だったんだよ!

 

5位十勝沖地震(M.8.3)

1952年3月4日

「十勝沖地震」の画像検索結果

北海道の地震は初めて聞いた。

津波で、1mを超えて6.5mまで高くなったみたい。

6.5mといえば3階建てくらいの家だね。

もちろんこの時代に対抗できるわけがないよ・・・

 

日本はとんでもない地震大国だった!

こんなに悲惨な地震が起きてるのに普通に住もうとしてるって

何だかすごいよね。

日本はほかの国よりもこの土地が大好きみたい。

小さな地震ならちょっとした楽しみみたいに感じちゃう私は

真っ先にやられそうです・・・。

 

 

 

4.地震がない国はどこ?

 

ドイツ

「ドイツ」の画像検索結果

フランス

「フランス」の画像検索結果

南極大陸

「南極大陸」の画像検索結果

モーリタニア

「モーリタニア」の画像検索結果

オーストラリア

「オーストラリア」の画像検索結果

 

調べてみると他にも沢山の国があったね!

ヨーロッパとかは比較的地震がなさそう。

そんな時、初めて地震を体験した彼らはどう思うんだろうなぁ・・・。

 

 

 

5.地震対策ってなにすればいいの?

「地震対策」の画像検索結果

調べてみると、たくさん対策があった!

でも、うちではせいぜい避難グッズを蓄えてるだけだなぁ・・・。

地震っていつくるかわからないし、別にしなくてもいいやーなんて

思っちゃうよね。

だから、毎回の地震の被害が大きいんだなぁ。

 

 

 

6.感想

日本は地震大国っていうのをわかってたけど、調べてみて一番思ったのは、

日本人は「地震がある」ということを含めて日本が好きなんじゃないかなと

思った。もちろん、被害にあった人たちは地震なんて大嫌いだと思うけど。

私も、次南海トラフ地震が来るからって、外国に移ろうか。

なんて絶対に言わないだろうしね。

でも、命は大事だから、こないって思っちゃってても地震対策はしないと

だめだね!