角田夏実選手の巴投げは凄かった 巴投げはボクシングで言うアッパーカット  | F社長の『直感力』

F社長の『直感力』

直感力と強運で数々の難局を乗り越えてきた
フェリックス代表・福永正和の波乱万丈ブログ

終わりましたねパリオリンピック・・・・・ 

 

パリオリンピックメダリスト全員凄かったんですが

 

自分にとって衝撃だったのは柔道女子48キロ級で金メダルを取った角田夏実選手の巴投げ

 

巴投げで一本を取るって滅多に見れなくて

 

見てみたいってずっと思ってましたが角田夏実選手は

 

全試合巴投げで 金メダルを取りました

 

この金メダルが自分にとっては最高でした

 

ボクシングでもアッパーカットでKOするシーンって滅多になくて

 

アッパーカットを得意技にしている選手ってほとんどいません

 

何故かと言うと一旦ガードを下げてそこから振り上げるので相手にとって分かりやすく

 

ガードががら空きになり 攻撃する側にとって危険なパンチになるので中間距離では使わなくて

 

使ったとしても 接近戦でコンビネーションを絡めてショートパンチで打つアッパーカットぐらいです

 

巴投げも一旦寝転んで 相手に分かる技で それから角田選手は天才的な感覚で足の裏に相手の体を乗せて投げ上げる 

 

もう漫画の世界です 

 

そう言えば力石徹のアッパーカットも漫画の世界ですが これは矢吹丈矢クロスカウンター封じの秘策でした

 

人間鍛えれば 必殺技を身に着けられるんですね