2018年の弊社の直営店が86店舗でしたが現在35店舗になってしまいました T-Bは死ななきゃ治 | F社長の『直感力』

F社長の『直感力』

直感力と強運で数々の難局を乗り越えてきた
フェリックス代表・福永正和の波乱万丈ブログ

2018年の最盛時に86店舗(居酒屋50店舗 TiTOSHOP25店舗 ダーツバーTiTO11店舗)この6年間で51店舗 撤退したこととなります

 

コロナ前の2018年に不採算店舗の撤退を始めました 

 

理由としては客単価が下がり 人手不足で採用が難しくなるだけじゃなくてリクルート費用がかさんで来た事

 

挙句の果てに2019年の働き方改革法が制定されて最低賃金が上り 雇用条件が激変して深夜時間帯に人を雇うのが厳しくなり 

 

2018年に拡大路線の方針を180度変換して 撤退に切り替えました

 

まず飛び地になっている地域1店舗店舗から撤退を始めて 次に赤字店舗 そして年間を通じてトントンのお店と段階を経て撤退していきました

 

2018年からの2年で20店舗ほど閉店して 一旦不採算店舗が無くなりましたが

 

2020年にコロナウィルスが広がり とんでもない事態に見舞われます 引き続き撤退を進め コロナ前は利益が出ていた大型店舗でも経費が掛かる店舗を閉鎖して 

 

その次に郊外店で売り上げが低い店舗を閉鎖し 2018年の最盛時86店舗あった直営店が 6年間で35店舗になってしまいました

 

計51店舗・・・・潰しも潰したりって感じです 

 

コロナ前は居ぬき店舗として売れたんですがコロナ後は純然たる撤退になってしまったので 撤退費用だけで10億円ほどかかりました

 

独立して35年大抵の事は経験しましたが ここまで大変だった事はありませんでした

 

ですが大手術のお陰で身が軽くなったのとCONDORAXE(4枚羽)の世界的大ヒットで 九死に一生を得た形になりましたが

 

怖いのが自分です もうこりごりじゃなく

 

最近は身が軽くなった事もあり次は何やろっかな~ってなってます

 

何でもやらなきゃ当たりません こういう性分は死ななきゃ治らないんでしょうねw

 

写真は6月2日(日)閉店の福岡天神TiTOPLUS 17年もの間営業させていただきました

 

長らくのご愛顧 ありがとうございました