協会なり団体が日本ダーツ界の発展を促していかなければいけない | F社長の『直感力』

F社長の『直感力』

直感力と強運で数々の難局を乗り越えてきた
フェリックス代表・福永正和の波乱万丈ブログ

サッカー界は選手育成に成功して Jリーグから次々と欧州に飛び出す選手を輩出して 日本サッカー界をけん引し

 

ワールドカップでは日本中を盛り上げてくれました

 

野球は野茂選手がMLBへ飛び込み日本人選手が成功する道筋を作り数々の選手が続き日本人はおろか 野球の本場アメリカ人の心までもつかんでいます

 

ボクシングも井上尚弥選手を始めとした世界的な選手が出て来て盛り上がってます 健康ブームも相まってボクシングジムの申請が増えてると聞きます

 

最近では日本でバスケットボールがプロ化したのに拍車をかけてNBAでの八村選手渡辺選手の活躍があり バスケットボールが徐々に盛り上がって来ています

 

いずれのスポーツも各協会が世界最高峰の団体とリンクして

選手がその団体へ挑戦して成功を収めて そのスポーツが盛り上がっています

 

日本ダーツ界はと言うと 世界のダーツ界の頂点PDC選手がいまだに0人と世界とは無縁の状況に置かれています

 

この事は挑戦しない選手に物足りなさはありますが

 

協会なり団体が PDC進出へのきっかけ作りや選手育成を含めた業界発展の為の土台作りをやってこなかったのが問題です

 

自分もソフトダーツプロ団体を作り 日本文化になった流れを作ったと言う見当違いもありましたが

 

ソフトダーツと言うダーツ競技の一種類が認識されて盛り上がってますので それはそれで良かったと思います

 

 

 

問題はこれからです

 

世界のダーツ界の頂点であるPDC

 

そのPDCアジアチャンピオンシップを開催するってのはあくまでも一時的な起爆剤

 

日本ダーツ界が本当の発展を遂げるには 現在の選手及びジュニアの選手育成の確立

 

PDCと言う目標を作りそこに向けて 挑戦するハードルを低くする (挑戦する選手の手助け)

 

そしてPDC選手を作る 

 

1人でいいので サクセスストーリーを作る

 

その選手を 日本ダーツ界全体で共有しながら成功事例として確立

 

後に続く選手を作り 

 

仕組み作りをしながら ボアアップさせていく

 

長い道のりだと思いますが これしかないように思います