FIDO ONLINE PREMIUM LEAGUE 2021参戦チームCOSMO DARTS | F社長の『直感力』

F社長の『直感力』

直感力と強運で数々の難局を乗り越えてきた
フェリックス代表・福永正和の波乱万丈ブログ

DartsShop TiTO の管理者

 

FIDO ONLINE   PREMIUM LEAGUE 2021参戦メーカーの

 

特徴や選手を書いてくれています

 

4チーム目は有力選手が多数所属しているCOSMO DARTSさんです

 

 

~     ~    ~     ~

 

 

◆メーカー紹介④
COSMO DARTS(コスモダーツ)

 

本当に確かなものを作りたい

 

という言葉を信念にダーツ界に革新的な製品を提案し続けてきているCOSMO DARTS。

COSMO DARTSは、超精密プラスチック金型メーカーのコスモ精機が生み出した、類稀なダーツ・ブランドです。

 

”COSMO DARTSの良い所”

それは製品のデザインの良さもさることながら、

金型製造や樹脂加工などの一つひとつの工程を妥協なく繊細な処理を施すため「本当に美しい製品」を創り出す所にあります。

 

その研ぎ澄まされた技術が、超硬材であるタングステンやプラスチック樹脂のみならず、多様な材料を高品質な製品へと変貌させるのです。


これら製品の厳密な品質・精度管理を維持するため、COSMO DARTSブランドのほとんどが愛媛県東温市のコスモ精機自社工場で設計・製造されています。

 

※更に詳しいCOSMO DARTSの良さは

公式サイトでご説明されています!

 


シンプルな構造でストレスのないFit Flightシステムが有名で

初心者から上級者まで多くのユーザーに愛されている。

 

 

  • 主な製品ラインナップ

  • Player's Signature Barrelsシリーズ
    COSMO DARTSに所属しているプロプレイヤー達が実際に使用しているシグネチャーモデル。

    製品の精度・品質・質感は流石プロが使うモデルなだけあって、素晴らしいクオリティです。
    プレイヤーモデル・高精度ながら価格も11,000円前後と抑えられている。

    とりあえずここから選んでおけば心配ないはず!

 

 

  • CODE METAL UNITED LABEL
    COSMO DARTSが世に送り出すハイエンドモデルであるCODE METAL-コードメタル-

    CODE METALは材質にこだわり、厳しい品質管理基準をクリアしなければならない。
    それだけ強い信念をもって創り出されている。

    価格は2万円前後だが
    競技用モデルという位置づけで
    かなりの高精度を誇り、扱いやすい。

 

と多くのダーツバレルラインナップを創り出している。

 

【全バレルラインナップはコチラ】

 

 

 

ダーツバレルの他にも・・・

などを製造しています。

 

◆筆者おすすめグッズ

  • Fit Flightシリーズ
    ダーツのフライト(羽根部分)のパーツです。

    Fit Flightは2008年の12月に発売されたフライトで

    羽の差込口がキャップ式(丸い穴)になっており

    シャフト(ダーツバレル本体とフライトを繋ぐパーツ)は

    差込口に十字の切込みが無いタイプです。


     
  • 当時一般的に出回っていたシャフトは

    この様に真上から見ると十字の切込みが入っており

    十字型の羽根を


    差し込むのが一般的でした。


    このタイプの羽根は
    ・柄が豊富に存在する
    ・厚さに種類があり、自分好みの飛ばし方にしやすい
    というメリットがありますが

    どうしても無視できないデメリットがありました。

    ・羽根が抜けやすい
    ・差し込む時に羽根の根元を傷めやすい(裂けてしまう)
    というデメリットが・・・
    (今現在は改良された物もあり、差し込みやすくなっています)

    そのデメリットを見事解消したのが

    このFit Flight(フィットフライト)です。

    何といっても
    キャップ型にしたことによって

    この様にスッと


    簡単に差し込むことが出来て

    羽根の根元も傷めることがありません。


    この画像の

    この部分の凹みに

    羽根の穴の中にある

    6つの突起が引っ掛かりしっかりホールドしてくれます。
    昔はこの突起が4つしかなくて、羽根が抜けやすかったんですが6つに増えてからホールド力もアップしかなり抜けづらくなりました。


    これ初めて使ったときは
    組み立てのしやすさと羽根の抜けにくさに
    感動しましたね。

 

 

特に初心者の頃は

  • 組み立ての煩わしさ
  • 羽根がスッポンスッポン抜ける

これらは相当ストレスです。

 

それを解消したこのFit Flightは

多くのプレイヤー達を助けたことでしょう。

 

 

 

 

 

そしてこのFit Flightは選べるセッティングの豊富さもウリで

 

  • まずフライトが3種
  • Fit Flight

    肉厚でコシがしっかりあり
    耐久性・強度はFit Flightの中でトップ。
    一番の安定感を誇るフライト。

 

 

  • Fit Flight AIR

    Fit Flight AIRはFit Flightに比べ、
    羽根の厚さを約35%カットしたことで、
    約33%の軽量化を実現。
    薄くなったため通常のFit Flightより耐久性は劣るが
    それでも十分な耐久力である。
    より飛びがしなやかになり、伸びるような感覚。

    クリアカラーがキレイでオススメ!

 

 

  • Fit Flight Pro

    コチラは2020年2月に発売された最新のFit Flightで
    新たな形状のフライトが誕生しました。
    形状は3タイプで大きさのバリエーションを全て数えると
    全18種類とかなり多い。

 

 

 

  • Fit Flight/Fit Flight AIR の形状バリエーション

    凄い沢山あります!
     
  • Fit Flight Proの形状バリエーション


    S/D/Vと3形状あり、その各形状毎に
    6種の大きさのフライトが展開されています。

    突き詰めていけば自分にドンピシャな形が見つかるかもしれない、正にPro仕様のフライトですね。

 

 

  • そしてシャフトの種類・長さ・形状
  • Fit Shaft(プラスチック) 

    一般的なタイプで一番お手頃。
     
  • Fit Shaft CARBON(カーボン「)

    強化プラスチックにカーボン繊維を配合した事で
    軽量且つ強度が大幅にアップした。
     
  • Fit Shaft Super Duralumin(超ジュラルミン)

    ジェラルミンとはアルミニウムと銅の合金の事で
    航空機にも使われるような強度を備えつつ
    軽さも兼ね揃えた凄まじい金属で作られたシャフト
     
  • Fit Shaft TITANIUM(チタニウム)

    コチラも強度が凄まじいチタン合金のシャフト
    チタンは熱に強く、焼き色を付けられるため
    他のシャフトにはない綺麗な発色を表現できる。
    ジェラルミンより少し重い。


    これらのシャフトは全て長さが①~⑧の8種あります。
  • NORMALノーマル)形状

    シンプルな真っすぐのシャフト
     
  • SLIM(スリム)形状

    くびれているスタイリッシュなシャフト。
    ダーツセッティング時にフライト側を軽くしたい方にオススメ
     
  • HYBRID(ハイブリッド)形状

    ノーマルとスリムの中間のシャフト。
    ノーマルだと重いし、スリムだと軽すぎる…って感じる方にオススメ。
    筆者はハイブリッドっていう名前に惹かれて
    特に理由もなくコレを使ってました(笑)

     
  • ロック/スピン タイプ


    フライトを差し込むとプロペラのように回転するタイプ(スピン)と回転しないタイプ(ロック)の2種があります。
     




シャフトは長さが①~⑧の8種類もあり、形状3タイプ、材質4タイプもあります。
更にそこに羽根を回転させるかさせないかを選択できると来たら、もう組み合わせは自由自在です。


選ぶだけでもワクワクするところが

このフライトの一番の魅力と言っていいでしょう。

 

◆所属選手ピックアップ

 

所属選手が非常に多いため

数名をピックアップさせて頂きます。

(必ず参戦する選手をピックアップしているわけではありません

筆者の独断と偏見で選んでいます)

 

 

 

 赤松大輔 選手


・SOFT DARTS PROFESSIONAL TOUR JAPANにて活躍中の赤松選手。
キャリアが長く、数多くの大会入賞歴を持っている。

試合に臨む姿は正に「熱い漢」であり、雄叫びで観客を沸かす。
 

使用バレルは


 

・選手の試合

赤松選手の優勝した試合です、男泣きがカッコいい。

 

 

 

■ 佐藤 佑太郎選手


・SOFT DARTS PROFESSIONAL TOUR JAPANにて活躍中の佐藤選手。

お手本のような綺麗なフォーム、勝利した時の熱いガッツポーズが特徴。

(今大会のポスターに掲載されている選手。)

 

使用バレルは

 

 


・選手の試合↓

最後の不利な状況からの熱いガッツポーズが見どころ!

 

 

 

 

■馬場 善久 選手


・SOFT DARTS PROFESSIONAL TOUR JAPANにて活躍中の馬場選手。
試合中の立ち振る舞いから良い人オーラがあふれ出ている。
人柄の良さから多くのファンがいる。
そして使用しているフライトがカワイイ

 

 

使用バレルは

・選手の試合動画↓

 

試合を楽しんでいる姿が印象的です。

 

 

 

■鈴木 康太選手


・SOFT DARTS PRO TOURNAMENT PERFECTに参戦中の鈴木選手。
FIDO ONLINE CUPにも既に出場経験があり、
スティールも精力的に活動している。

 

 

・選手の試合動画↓

 

惜しくも負けてしまいましたが、間違いなく今後世界で戦っていく日本人スティールプレイヤーです。

 

 

■中西 永吉 選手


・中西選手はダーツの本場であるイギリスに滞在し、現地でスティールの文化に触れ合うなど経験も豊富な選手である。
その豊富な知識でFIDO ONLINE CUPの解説を行ってくれています、本当に助かります。

 

 

・選手の試合動画↓

アレンジも上手く、刺さるダーツの角度が理想的…

 

 

■岩田 夏海 選手


・SOFT DARTS PROFESSIONAL TOUR JAPAN LADIESにて活躍中の選手。
楽しんで投げている姿が印象的で、多くのファンがいるのも納得のプレイヤーです。
力強くしなやかなスロー、本当に憧れます。

 

使用バレルは

・選手の試合動画↓

女王・鈴木未来選手との決勝試合です。
最後のインタビューはもらい泣きしますえーん

 

 

 

■Darren WEBSTER (ダレン・ウェブスター)選手


・PDCプレイヤーで世界ランキング46位の激強選手。

PDCプレイヤーの中では比較的小柄な体格で、
試合前の選手紹介画像では

相手選手は「上半身腕組ポーズ」で
しっかり写っているにもかかわらず、

その横に写っているウェブスター選手はなぜか
「首から上」しか写っておらず、

PDCからイジられるほど愛されている。

 

使用バレルは

・選手の試合動画↓


強すぎる・・・

 

 

■Royden LAM(ロイデン・ラム)選手


・いわずと知れたソフトダーツ世界大会「THE WORLD」で
数多くの優勝経験を持ち、トップ中のトップと言っていい選手。

 

使用バレルは

・選手の試合動画↓

 

あのボリス選手と決勝で当たっています。

 

などなど魅力的な選手が多数所属するダーツメーカーです。

 

【所属プレイヤーのページ】

(すべての選手は紹介しきれず…ごめんなさい🙇)

 

 

 

 

 

◆ まとめ

いかがでしたか?

 

今回はFIDOオンラインプレミアリーグに

参戦するダーツバレルメーカー

【COSMO DARTS】を紹介させて頂きました。

  • 製品の精度が高い
  • デザイン豊富、使いやすさバツグンのFit Flight
  • トッププレイヤー多数在籍

凄く魅力的なメーカーですね。

 

どの選手が出場されるのか

非常に楽しみです照れ

 

 

FIDOオンラインプレミアリーグでの活躍

期待しておりますウインク