子供を産まないと人としてダメなんですか?

 

子供を産まないと一人前になれないんですか?

 

同窓会で昔からのいじめっ子が大きな声で

 

高らかに言ってました。

 

 

私は、不妊治療を10年やって

 

8回流産しました。

 

毎回泣いてました、辛くて辛くて。

 

流産の手術が死ぬほど痛いの知ってますか?

 

そして子宮外妊娠のときの卵管にいる赤ちゃんの

 

可愛かったこと。

 

辛かった、産んであげたかった。

 

 

だから私は、子供のいる家庭のことがわからない。

 

夜、バタバタしてて電話出れない。

 

・・・じゃぁいつ友達と連絡とってんの?

 

ガチで友達と連絡とってないの?

 

そんなに自分の時間ないの???

 

子供のいない私にはわからないけど、

 

自分の時間が全然ない環境はほんとに嫌だ。

 

だから私のところには赤ちゃん来なかったのかな?

 

世の中の人はどんな考えをもっているんだろう。

 

自分の時間がないのはあたりまえなのかな。

 

あさぎさんに聞いてみたいな。

 

よくわかんないや。

 

ただただつらい。