今日はキノコの日なんですね〜

知りませんでした。

きのこも幸せですね。

みんなに注目される日を作ってもらって。

 

偶然なのか、最近キノコにどハマりしてます。

どのキノコか特にこれといって選んでるものはないのですが

えのき、椎茸、舞茸、しめじ、エリンギを適当に切って

蒸したり焼いたり炒めたりして汁まで余すことなく食べるのがお気に入りです。


今日は偶然にも「豆腐と茄子となめことオクラの煮たやつ」を作りました。

トッピングに豚肉焼いたののせました。





 

私は東京に住んでいるのでいろんな種類のキノコは手に入れられないのですが

 

注目しているのは 「たもぎたけ」

 

抗酸化物質エルゴチオネインがダントツ入っているんですね〜。

食べたいです。

北海道に売ってるそうです。

 

 

 普段、よく食べるキノコは?

 

 

 

 えのき

 

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう