amebaアプリをインストールしていると

おすすめ記事か人気記事か、

どちらかわからないがお知らせが

来る

 

ここ数日に来た記事が【離婚】【別居】

問題だった

 

原因は子供が好きでない男の

浮気、不倫

 

人生で母親や兄弟と別居した悲しい

経験がないと、子供を好きになれ

ないのかなあ?など、子供を好きに

なれない理由が【自分】には理解

出来ない

 

ここで7歳時、母と弟と別居しなければ

ならなかった【1回目の喪失体験】が

現れる

 

そして、親になりたくなかったのに

第一子が出来てしまった

 

【1回目の喪失体験】の影響か、

女の子だったからか、生まれた後は

依存してしまった

 

可愛くて可愛くてしかたなかった

 

超箱入り娘にした

 

自分が親、兄弟といれなかった分、

一緒にいてあげようとも思った

 

1人っ子にするつもりが、元妻と

元妻の職場の同僚からの説得で

第2子を計画妊娠をさせた

 

第2子が男の子だったから、

野球、走ること、ゲーム、格闘技を

教え、夢中になった

 

生まれてくると、こんなに可愛い

ものはなかった

 

一緒に遊んで、あんなに楽しい

ことはなかった

 

だから、子供を好きになれない

こと自体がわからない

 

しかし、これだけ子供に夢中に

なると、妻がおろそかになる

 

そこが亀裂の始まりで、のちに

復讐として【子の連れ去り】

【洗脳虐待】【片親引き離し】を

されることになった

 

『子供は好きではない』と言って

いた元妻が、なぜ子供を連れて

行ったのか、全くわからない

 

『あんたは子供が好きだろうけど

わたしは大人が好き』と言って

よく、若い男に恋をしていた元妻

なのに・・

 

これが人生【第2の喪失体験】

である

 

あと1つ、祖母のモラハラ、

軽い虐待がわたしの人生に

大きくかかわった

 

精神科医に『このようなことが

あったから、抑うつになりやす

かったり、不安になりやすかった

りするのか?』と問うても沈黙

だった

 

『だったら、津波で母親の手を

離してしまった女子中学生や

高速道路で車を止められて

両親を亡くした姉妹はもっと

大きな【喪失体験】ですよね?』

と問うた

 

そこで、やっと『時間以外に

ないです』と返事があった

 

感情と記憶の分離を待つしか

ない・・ようなことを言われた

 

上記の彼女らに対しても【時間】

以外にないなら、自分は体を

鍛え、精神を鍛え、強く生きて

行くしかないじゃないかと思った

 

副鼻腔炎を重症化させると

抑うつ的なことしか浮かんで

来なかった

 

精神科医曰く、『首から上の

病気はとても良くないです。

特に鼻は息をするところだし

副鼻腔炎は長くかかります

ものねえ。』と

 

副鼻腔炎を重症化させては

いけないなと痛感した

 

だから、今は治すことに集中し、

少し回復したら、体を鍛えるしか

ない

 

健全なる肉体を作って、健全

なる精神を作るしかない

 

いつかは子離れをしなくては

いけない

 

そして、子供が亡くなったわけ

ではない

 

体調が悪くなった時に傷が

うずかないように、肉体を

鍛えて、精神も鍛えよう

 

どんな【喪失体験】も【死別】

【生き別れ】も含めて、【時間】

で癒していくしかないという

現実を知った日だった

 

そして、それが受け入れられた日

にもなった