この世から犯罪者っていなく

ならいのだろうか?

 

小学生の集団下校と大人の

付き添い、子供を1人にしない

という政策は、誘拐防止には

有効だが、殺人には無効だと

TVで専門家が言っていた。

 

そして、総理はそれに警官を

加えることを発表した。

 

警官だって、刺されるし、拳銃

さえ奪われる。柔剣道有段者

でもだ。

 

真後ろから刺されることを

人間は防御出来ないのでは

なかろうか。

 

詳しくは知らないが、

プロレスラーの力道山は

刺されて亡くなったのでは

なかったかな?

 

応急処置で、現犯罪者の

卵を防止しなければならない

だろうが、犯罪者を生まない

教育プログラムは出来ない

のだろうか?

 

不完全な人間が子育てする

から、不完全な人間が育つ

という負の連鎖をどこかで

止められたらなあと思う。

 

武士の時代はもっと殺人が

多かったろう。どこかで

その遺伝子が受け継がれて

いる。

 

不完全だから人間であり

不完全だから犯罪、交通事故

いじめをするのだろう。

 

やっぱり、なくすのは無理かな?

 

子供を守ること、命を守ること

に自信をなくした方が大勢

いるだろうなあ。

 

そういえば、また、アクセルと

ブレーキの踏み間違いが

あった。オートマだからある

ことで、クラッチがあるならば

踏み間違ったら、運転手が

衝撃を受けて止まる。

 

オートマを普及させたのも

不完全な人間。

 

すると、その対応で、

自動ブレーキの義務化が

発案され、自動運転の普及も

進んでいくだろう。

 

昔はABSもなく、

ポンピングブレーキが

タイヤをロックさせない

技術だった。

 

スマホが普及したら、漢字が

書けない人が増えたし、

同時通訳機もあって、外国語

を勉強しなくても通用する。

 

「手紙って何?鉛筆って何?」

という時代も来るのでは?

 

人間はどこに向かって行く

のだろう。

 

不完全な親から生まれ、

不完全な親になり、不完全な

子孫を残してしまった。

この負の連鎖にため息が

出るのは、まさか、この世で

1人だけということはなかろう?