40歳まであと5年を切りました。

10月で36歳になるので、実質あと4年と4ヶ月です。

ありきたりな言い回しですが、まさが自分が40歳になろうとは
想像もしていませんでしたし、今だってあまりピンと来てません。

なにか変わるのかな?
特に何も変わらないんじゃないかな?

ぐらいなもんです。

髪が薄くなってるのはなんとなく想像がつくかな。

加齢臭は、なんとかしときたい。とか。
ダサい格好はしときたくないな~とか漠然と。

とはいえ時は一刻一刻と刻んでいるわけで
間違いなく4年4ヶ月後には40歳がやってくるわけです。はい。


とにかくやることなすことに計画性がないのが性分なので
40歳までにやりたいことなんてあるわけもなく
ただただ今の時間を一生懸命生きてるだけなのです。

先日、高尾の天狗と話をしていたときに
「40歳になったら、自分がどうなってるか想像して生きろ」とお叱りを受けました。

いつもながら
「別に、そんなに深く考えなくてもいいんじゃないの?」なんて
気のない返事をしたら、
「人は行きたい方向にしか行かない生き物だ」(たぶんそんな言い回し)と
熱く返されてしまいました。


ふむ。
なるほど。

たしかに、行こうとするその想いが
知らず知らずの間にひとつひとつの行動に繋がっていくのかもしれないなと
妙に納得しました。

サッと考えて見たのですが、いまいちパッと出てこなくて
なんだか消化不良です。

元々、それほど欲がある方ではないのと
今やってる事がかなり面白くて楽しいので
なんかそんなに先の事まで今は考えなくてもいいんじゃあないかな~って感じも
なきにしもあらず・・・

まあ、でも
行きたい方向を定める事で、今の行動にも何かしらの変化をもたらすのであれば
ちょっと真剣に考えてみようかな。


4年4ヶ月が、長いのか、短いのか?って感じです。


うん。
早々に考えて見て見よう。
また、報告します。

何か良い生き方があるようでした別途お教えください。