今日は面接を受けました。


郵便局の配達物の仕分け作業。


求人を見たら、すごく簡単!ブランクあってもOK!
みたいな働きやすそうなアピール。


ここなら私も長く働けるかなと思って。



フランクさを求人で全面に出してたから気楽に面接に向かった。


案内された会議室の前で
「ドアを3回ノックして入ってください」
と言われてノックして開けると…


!!!!!!!!!!


お偉方3人が面接官


なに!!聞いてないよ!!!
 

すごくすごく気難しく重たい空気が漂ってる…


まじか…


お偉方の質問は鋭いナイフみたい。



私の履歴書を見て
「何回か退職をしているので、すぐにやめないか不安があります」
と言われてショックだった。


40年以上、生きてたら人生色々あるよ。


あなたは公務員一筋でやって来てるんだろうけど、そう出来ない人も沢山いる。


あなたは一つの道を続けるのが正解なんだろうけど、そう出来なかったことでまだ分からない私の将来を否定しないで。


履歴書一つで自分を否定されたかのようで泣きながら帰った。


公務員は守られてていいよ。


まっすぐな道を歩いてる人だけを認めるなら、こんなところで働きたくない。


すごく傷ついた。


40年以上生きていて何もない人生が面接官の正解なんだろう。


紙切れ1枚で何が分かる?


悔し涙だ。