久々にぼやく


ここ数日


いろんな不満や不安を周りから聞かせてもらった


生活のこと


仕事のこと


人付き合いのこと


その中で印象に残ったのは…


知り合いが、元上司から仕事に関してアドバイスを貰った話だった


あーやるべきだ…こうやるのはどうやろう?


と言われたらしい


私はその話を聞いて感じた…


元上司さん…貴方はもうその職場にいないんだから、自らアドバイスをしに来なくていいんやないか?


勤めていた時とは状況や環境は変わる


人が変われば職場ルールも変わる


時代と共に客層も変わる


貴方の時代で出来ていた事は、


もはや理想や化石だったりするんだよ


もう世代が変わったんだから、その後輩に任せなさい


私はそう思うんだ。


良かれと思って言うんだろう


相手を思って言うんだろう


だけど、今の状況や価値観を理解しよう


責任がどこに降りかかるかも考えた上で


口を出せ笑笑


口だすなら…その三倍金出せ笑笑