あっという間にお正月も終わりましたね照れ

 
今年は私にとって人生で1番穏やかで
心安らぐお正月でした。
 
 
どうして今年が幸せなお正月
だったかと言うと、
 
 
いくつか段階があります。
昨年のクリスマス、私は昼間から
糸掛曼荼羅を作っていました。
 
夫も娘もいるのに、どうしても
やりたくて、彼らを放っておいて
自分だけ糸掛をしていたのです爆笑
 

 
 
今まであんまりそういうことを
したことがなかったのですが、
1人黙々とやっていたら、
夫と娘でクリスマスケーキの材料を
買いに行き、ケーキを2人で
作ってくれていました。
 
そして、楽しそう音譜
 
 
私は洗い物すらしなかったのに、
全然怒られもせず、
せっせと糸掛して、美味しくケーキを
いただきましたおーっ!ドキドキ
 
 
 

 
私の中では、
せっかくみんなでいる時は、
自分の楽しみは置いておくものと
思っていました。
 
一人だけ趣味に没頭していたら、
嫌がられると思っていました。
 
 
だけど、現実は全然違う流れに。
 
 
 
あれー、自分だけ楽しんでるうちに、
すぐ隣で夫と娘も楽しいことしてたキラキラ
 
 
 
っていうのが、私の中で
ちょっとした革命で。
 
 
 
調子に乗ったついでに
その日の夜に夫にも一緒に
糸掛曼荼羅やってみない??
と聞いてみたら、
 
 
意外にもyesの返事。
 

 
 
私の中では、意外だったのです。
 
どこか、私は心の中では
稼げていないのに趣味を
楽しむなんて認めてもらえない、
バカにされると思い込んで
いました。
 
 
だから、最初サンキャッチャーを
作り始めた時も、夫に言えなかったんですよね。
 
 
 
ナニコノオモイコミノ
オンパレードドクロ
 
 
 
だから、興味を示してくれただけで
すごく嬉しかったです。
 
 
 
 
夫が左。私は右。
夫は娘が選ぶ色を採用して作っていましたが、
この色が美しくて、ドッシリしていて
私にとってドンピシャの作品でした。
 
 
 
自分では絶対に手にしない色で作られた
この作品、色のハーモニーが美しくて、
釘打ちも糸のハリも申し分なくて
最高じゃないか〜!ってなりました。
 
悔しいけど私のより断然美しいえー
 
悔しいから、私が作ったイヤーカフを
上から飾ってやりましたニヤリ
 
 
 
そんなこんなで、ふと
家族で過ごす時間が、誰も我慢せず、
それぞれが本気で楽しめて、
娘も一緒に出来て、余計な手出し口出し
しないですむ遊びがあればいいのに。
と、思いました。
 
 
 
休日はいつも、どちらかといえば
娘に付き合って、公園に行ったり
おもちゃ売り場や遊び場に行くことが
多かったのですが、
 
それもいいけど、
 
それだと私は自分がやりたいことを
我慢しなければ行けませんでした。
 
寒い中、公園で隠れんぼとか
砂遊びとか、けっこう大人には
キツイのですよね。
(大事なのは、わかっているけど)
 
 
 
 
それならば、
私達みな、手先が器用だし、何か作るのも
好きだし、みんなでモノづくりを
しようよ!!
 
ということになりました。
 
夫も賛成してくれて。
 
 
とりあえず、みんなで糸掛曼荼羅が
出来るようにと
 
 
 
皆でホームセンターに行って材料を
揃えることに。
娘も楽しめるように、ペイントも
することにしました。
 
 
 
側面も、表面に合わせて塗り分ける
娘のこだわり。
 
やるなぁと感心してしまいました。

 
私も私も!
と、奪い合いながら
みんなでそれぞれ色を塗りました。
 
みんな自分のが1番キレイってそれぞれ
主張し合い。
 
 
 
そんな時間がとても幸せで笑い泣き
 
 
そうしながらも、
他にもみんなで楽しめそうな
宝石石鹸作りの講座を発見して
大晦日に急きょワークショップに
行ってきました。
 
 
 


これがまた娘もできるし、
私たちも楽しくて!!
 
 
帰ってきて早々に夫がアマゾンで
材料をポチッとしたら、
元旦には届くという。。
 
本当に便利な世の中ですよね。
 
もう、正月早々に
石鹸作ったり、糸掛曼荼羅したり、
それぞれやりたいことをやって、
飽きた人はゴロゴロしたり
テレビ見たり、携帯見たり。
 
 
全ては夫の出資だから、
私は気楽なもので(笑)
 
 
娘にもカリカリせずに好きなだけ
やらせてあげられるという余裕爆笑
 
糸掛曼荼羅作りながら、coco さんの曼荼羅キャンドルを灯す楽しさ音譜
 
 
私はこんな、地味だけど
穏やかな時間が本当に幸せだなぁと
感じました。
 
 
誰も無理しないで、
我慢しないで、好きなことを
やっていて。
でも、同じことを楽しめて。
 
 
私にとって、
こういう時間が幸せっていうんだなぁと
心から感じた今年のお正月でした。
 
 
たくさん作りました。

 
家が曼荼羅だらけ
石鹸だらけです(笑)
 
 
 
 
こんな感じで幸せを感じて、
たぶんパワーアップしていますゲラゲラ
 
 
遅ればせながら、
本年もどうぞよろしくお願いします爆笑