突然ですが、皆さん

自宅で使う調味料などの

詰め替えってしていますか?



私はめんどくさいのが大嫌いなので

やったことはありませんでした。


オシャレなボトルに

調味料やら、油やら詰め替えるって。。

考えただけでこんな顔になる→チーン


そんなのやる人は

気取ったオシャレ星人だけだと

思っていました(失礼過ぎる滝汗)




でも、今回の断捨離を機に

オシャレ星人のインテリアブログを

読みまくった影響で、

ちょっとオシャレな入れ物に

興味が酔っ払い(ミーハーw)



まず買ってみたのがこれ。




調理油を入れてみました。
(オリーブオイルも入れるつもりで
3つボトルを買いましたが、よく見たら
オリーブオイルは遮光瓶に入っていたので
詰め替えは断念あせる)

今まで大きさがバラバラだったそれぞれの
ボトルが見た目が揃っていい感じ照れ


でも、感動するのはそこではなかった!


片手でワンプッシュで蓋が開く!
そして油が垂れないびっくり

オイルのボトルってたいてい垂れて
しまって、気付くとベタベタに
なっていたのは我が家だけでしょうか?

全然垂れないし、
使い勝手がすごくいいんですけど酔っ払い



詰め替えって、お洒落なだけじゃなくて
すごく使い勝手が良くなる
って目からウロコでした。




それなら!
と、思い立ったのがこんな風に
ビニール袋を輪ゴムで留めて管理
されていた子達。


料理をする度に、

冷蔵庫から取り出す
輪ゴムを取る
小さな開け口から
スプーンを突っ込んで取り出す
また輪ゴムで留める
粉物だとボフッてなる笑い泣き

こんな面倒くさいことを毎回していました。
これが結構ストレスで、なるべく粉物は
使いたくないくらいでした。

そこで、タッパーに入れ替えてるみることに
したのですが、オシャレブロガーさん達を
見るとサイズや色を統一して綺麗に
収納しているキラキラキラキラ

私も憧れて、冷蔵庫のサイズを測りまくり
粉物などの容量を調べ、ネットを見たり、
100均を見たりしていました。

でも、ちょうどいいサイズを見つけるのが
けっこう大変でアセアセ
数日あーでもない、こーでもないと
考えていました。

ところが、ふと目をやった場所に
断捨離で捨てようと思っていた
タッパーの山がキョロキョロ


おシャンティな入れ物はおいおい
揃えるとして、ひとまず調理中の手間を
速やかに省きたいという願望を
叶えることにしました。



大きさも、形もバラバラですが、
よく使うものを詰め替えてみました。

これはとろけるチーズ。

これは昆布と煮干し
(こうしたら、面倒だったお出汁がとれるようになりましたキラキラ)


ヒョエ〜〜〜‼️

腰抜かすくらい(←大げさw)便利に
なりました。

どうやら、開けたビニールの口から
スプーンを突っ込んで出す、もしくは
袋を振りながらバサバサと出す
というのが、思っていたより
数倍もストレスだったようです。


サッとフタを開けて、こぼす心配もなく
簡単に取り出せるってこんなに楽ちん
だったんですね。


そして、小麦粉や片栗粉を
パラパラとふりかけるには
こんなふりかけボトルもすごく便利です。


今まで、詰め替えをしている人たちを
横目で見てそんなオシャレなのは
生活するのに必要ない!!と思っていましたが
オシャレな人に謝ります笑い泣き笑い泣き笑い泣き


めっちゃ使いやすかった!
手間をかけるのは、詰め替える時だけ。

毎回毎回あんな手間かけてストレス溜めるより
よっぽど楽だったキラキラキラキラキラキラ

おいおいオシャレな入れ物も
見つけていきたいです。

あ、あとこのバターを入れる容器も
良かったです!




私は毎回バターに巻いてある銀紙を
破けないように開いて、銀紙の上で
紙が破けないように、そっと包丁で
切っていましたゲロー


何て面倒くさい!


このタッパーは、
入れ物の上部にワイヤーが張ってあり
バターを上から蓋でギュッと押すだけで
5グラムサイズにあらかじめ切れてしまう
という優れもの。

小さく切れていても、冷蔵庫で保管
しているとまた、くっついてしまうのですが、
それでもバターナイフなどを使うと
ある程度ははがれるので、私は
便利に使っていますチュー


世の中には便利なものがあるんですね〜!


詰め替えをオシャレな人だけの特権とせずに
チャレンジしてみるのもいいですよ!

料理嫌いの私ですが
たいぶストレスが減りました爆笑