遅ればせながら、断捨離を機に

 
メルカリを始めて1ヶ月。
 
不用品の処理もかなり落ち着いてきました。
 
そこで、この1ヶ月にメルカリで
 
感じたことを徒然なるままに、ブログに
 
記載してきたのですが、
 
日曜日、突然アクセス数が飛び上がるように
 
増えて驚きました笑い泣き
 
もうすぐ4000に届く勢い。
 
前日まで50前後だったのに、あまりの
 
勢いに笑えますチュー
 

 
 
Amebaさんにどこかに取り上げて
 
いただいたのでしょうか。
 
 
 
 
読んでくださった皆さま、
 
読者登録してくださった皆さま、
 
ありがとうございますウインク
 
 
さて、そんなメルカリが熱い最中では
 
ありますが、
 
今日は別の話です。
 
 
 
 
 
 
 
この週末、我が家では娘の七五三が
 
ありました。
 
 
そこで私は小さな挑戦をしました。
 
 
音譜娘の髪飾りを手作りすること。
 
音譜自分の着物を自力で着ること。
 
 
 
私は兼ねてから、インスタでつまみ細工を
 
見て憧れており、ずいぶん前から
 
七五三の髪飾りは私が作ってあげたい!
 
と思っていました。
 
必要な道具は8月に買ったものの
 
8月は暑過ぎて何もやる気が起きず
 
9月は断捨離に夢中
 
10月はメルカリに夢中
 
気付けば、あっという間に11月。
 
今日こそ作ろう、いや明日こそ、、
 
なんてやってる間に、2日前に
 
なってしまいましたゲローゲローゲロー
 
慌てて、着物に合わせた布や
 
足りなかった材料を買いに行き1日が終わり、
 
あわや、何も作れていないうちに
 
前日滝汗
 
よっぽど諦めようかと思ったのですが、
 
やっぱり挑戦してみたくて、朝から
 
作り始めました。
 
 
エンジンかかるの遅過ぎ笑い泣きアセアセアセアセアセアセ
 
 
 
娘がいると、絶対に私がやっていることを
 
一緒にやりたがります。
 
 
 
私の正直な心中は
 
時間無いのに教えるの面倒くさいあせる
 
自分が作った方が綺麗にできる汗
 
綺麗に出来なかったら、みっともないえーん
 
ただでさえ素人が作るのに、娘がいたら
ちゃんと出来ないかもしれないアセアセ
 
 
 
 
 
時間がある時に取り掛からなかった
 
自分のことは棚上げして、
 
あー!!!もやもやってなりました。
 
 
 
 
でも、よく考えたら誰のお祝いだっけ??
 
世間的に見て不恰好でも、
 
娘が自分も一緒に作って、
 
誇らしい気持ちで、七五三を
 
迎えられたらいいじゃない!
 
出来るとこまでやって、
 
完成出来なかったら、あるものだけ
 
付ければいいか!
 
と、考え直しました。
 
 
 
 
朝からチビと一緒に、ボンドで花びらを
一枚一枚作りました。
 
 
洗濯バサミでボンドが乾くまで
がっちりおさえてしまったら、
綺麗に花びらが開かなくなり焦りましたゲッソリ
 
初めて作ったもので〜笑い泣き
 
 
無理矢理こじ開けたら
 

花びらがシワクチャに笑い泣き
1番メインの花だったんですけどね。。
 

後から気を付けて作った花は花びらが綺麗ラブラブ
 
 
 
3歳の娘も小さな指で一生懸命カドを
あわせてペタペタ。意外と器用なものです。
 
 
焦って顔を蒼くしたり赤くしたりしてる
私をよそに(笑)娘はすぐに飽きて
しまいました。
作る前の私の心配はどこへやらゲラゲラ
 
 
娘には、テレビやらユーチューブやらを
渡してびっくり、母はお花作りに集中。
 
 
お昼過ぎにやっと、髪飾りの元になる
お花達が出来ました。
 
でも、花を組み合わせてみると
色合いが微妙に合わないアセアセアセアセアセアセ
 
 
 
ヤベー滝汗
 
 
 
となりましたが、娘も待ってるのも限界。
私の心は思い切り色の合わない花達に
未練がありましたが、公園に連れていく
ことになりました。
 
公園でピクニックをするのが、大好きな人爆笑
 
気もそぞろなまま、こんな時間になるまで
遊びに付き合わされ滝汗
 
 
 
ようやく家に帰ってきて、夕飯作りは
全て夫に押し付けて(笑)
 
また、創作活動に戻りました。
 
 
色の合わなかった花を、別の色で作り直し、
髪飾りから垂らす、ピラピラしたの(語彙w)を
作り、娘が寝るまでになんとか
ここまで、出来ました。
 

 

あとは、あんみつ姫がつけてるみたいな
シャラシャラしたやつを付けたかったのですが、
(画像はネットから借りました)
 

このシャラシャラが、
お店で売っていなかったんですよね笑い泣き
もっと早く動いていれば、なんとでも
なったのにえーん
 
仕方ないので、ビーズを使って
作りました!
 
 
長めのTピンにビーズを差し込むこと10本。
 
 
 

こんな風になりました!!
 
あら、思ったよりオシャレびっくり
 
花達を、金具に取り付けたりして
深夜の2時過ぎにようやく出来上がりました爆笑
 

よく頑張りましたークラッカークラッカークラッカー
 
 
翌朝、これまた自分にとっては
挑戦だった着物の着付けにトライ。
 
 
 
着付けを習ったものの
ほとんど習った後に着る機会も
なかったので、実家の母には
美容院で着付けてもらいなさいと
言われていました。
 
 
ちゃんとして、恥ずかしくないようにと。
 
 
自分の着付けにまだ自信もなかったし、
直前まで悩みました。
 
悩んで悩んで、2日前に私の着付けの
予約をキャンセルしました滝汗
(美容院にも、悩んでることは伝えて
ありました。)
 
 
 
たとえ、世間的に見たら上手く着れて
いなかったとしても、私は自分で
着ることを楽しみたい!
着れるようになりたい!
 
そういう自分の気持ちを大事にすることに
したのです。
 
 
 
何より、世間のためのお祝いではなく、
自分の大事な娘のお祝いです。
 
娘と一緒に作った髪飾りが
多少不恰好でも!
親の私の着付けが
上手でなくても!
 
娘はもちろんのこと、私自身も
お祝いを楽しめたらいいか爆笑
 
キチンとしていることより、
そっちを優先しよう!
 
母や世間体を優先しないで、
自分達の気持ちを
大事にしようと思えた私の小さな挑戦でした。
 
(母の意見にだいぶ左右されて
生きてきた話はこちら)
 
当日は大好きなカメラマンのりえさんに
来てもらってたくさん写真を撮ってもらいました。
 
出来上がるのが楽しみです爆笑
 

 
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
 
髪飾りを作って、久しぶりにものづくりの
情熱が戻ってきました爆笑
また少しずつサンキャッチャーも
ふやしていきたいです。
 
 
サンキャッチャーのオンラインショップは
こちらですキラキラ
 
 
キャンドルアーティストのCOCOさんとイベントに出展します。
 

☆ 11月10日(土)   10時~16時

Harvestival

販売&ワークショップ

流山おおたかの森駅南口都市広場