ここ最近のテーマは

コミュニケーション





ちょっと唐突ですが、私22歳で運転免許を取りました。

それから、仕事で車に乗ったりもしていたので、普通の女性よりはかなり多く車を運転していたと思います。

そこでね、私は交差点や合流する時、右折で店などに入りたい時にどうしていたかというと、

前から車が来ているかどうか?
スピードと距離はどう?
私の運転技術で間に合う?待つ?
っていう感じで運転していました。

そして、行けるならエィッキョロキョロ
無理そうならいつまでも行けないっガーン

そんな感じ。(おそらく女性の運転あるあるだと思います)



でも、転職してから男性の先輩に同行するために、車に同乗させてもらう機会が増えた時に、気が付いたことがありました。

それは、男性って運転しながら別の車とめっちゃコミュニケーション取ってるんですねポーン

ちょっと入れて〜って手で合図したり、出たいんですけどってわかる位置に車を少しずつ出して、入れて?いい?出ますよ?ってやる。
すると、相手もどうぞどうぞとか、今は無理とか示してくる。

あれ?!!びっくり

でしたよ笑

私は自分が行けるか行けないか、自分のことしか見えていなかったんです。相手に合図送って待ってもらうなんて考えたことなかったんです滝汗

どうりで運転が下手なわけですよね。


運転って、一方通行ではなく、意思を表示しあってコミュニケーションとりながら、双方向で成り立ってるんだ!!って大発見でしたニヤニヤ




さてさて、今日は何が言いたいかというと、普段の人間関係も、実は私ものすごく一方通行やっていたんではないかって気が付きました。


私はですね、私の友達は皆さんご存知だと思うのですが、遅刻魔なんですショボーン
どうにも直せなくて。。。


だから、待ち合わせするといつも間に合わなくて気持ちは焦るし、申し訳なくてめっちゃ謝ったり。
そして、相手は私のこと時間も守れないだらしないダメな人って思うんだろうなぁ。嫌な思いするんだろうなぁって思っていました。

だから、余計焦る。

でも、直せない。

そんな自分はダメなヤツってまた自己嫌悪する。

ここで、言いたいのは遅刻の良し悪しではなくて、この思考の中に待ち合わせした相手本人の気持ちってどこにも含まれていないんですよ。


勝手に相手が私にダメ人間の烙印押してるって思い込んでいるショボーン


でも、今受けているらいくみちゃんの自己受容セミナーで聞いてみたら

連絡もらえれば10分くらい遅刻に入らない
自分も遅れがちだから相手が遅れてくれたら助かる
そもそも、遅刻魔が間に合うとは最初から思ってない

と言ってくれる方もいました。


私自身も相手の遅刻はほとんど気になりません。
(もちろん、嫌だという方がいるのもわかります。私も子連れの時に10分以上待つのはつらいし)

要は、色々な方がいるのに、相手は必ず自分に対してダメなヤツと烙印を押すと勝手に思い込んでいるこの一方通行具合笑い泣き



逆に相手に失礼ですよね滝汗滝汗滝汗



そして自分に烙印押してるのは自分自身だし(涙)

人が遅刻しても、私は人に烙印押さないのに、自分にだけ押す悲劇ゲロー



そんなことに気が付いたら、私のこんなダメなところも含めて友達でいてくれる、待ち合わせもしてくれるまわりに感謝ですラブラブラブラブラブラブ


という訳で、まだまだ罪悪感感じますが、もう遅刻魔として堂々と生きていこうと思います笑い泣き

自分の本当の気持ち
自分のダメなところ


こんなところも、私はこういう人ですよって堂々と出して、あなたはどう思う?それでも仲を深めたい?どうする?

って心のコミュニケーションも取りながら生きていけたら、もっと楽しく生きていけますよねおねがい音譜音譜



ダメな自分でも、家族も子どもも友達もいてくれてるって既にダメな部分もまわりは受け入れてくれてるんですよね。

有難いですドキドキ

あとは、自分がそんな自分も認められるようになるだけ。ただ今修行中です口笛