ここのところ、

自由って何だろう

ってずっと考えていますキョロキョロ


自由とは、他のものから拘束・支配を受けないで、自己自身の本性に従うことをいう。
(Wikipediaより)



自分自身のやりたいこと、やりたくないこと、自分の気持ち、過ごしたい時間がどんなものかが明確でないと、誰も束縛してこなくても、自分で勝手に不自由を感じるんだってことが分かりました。

自分のこと分かってないってけっこう悲劇です笑い泣き



前にも書きましたが、時間がないから自由でないと思っていたけど、例え時間があっても、お金があっても自由に出来ないのは、そもそも自分がどうしたいか分かっていないから滝汗


だから、最近ずっと、自分はどうしたいんだろうかってずっと自分のことを見つめていました。


そしたら、私人の目がないと何をするにも腰が重くて面倒くさがりだってことがわかりました。

好きなことするのに、面倒くさいなんてないんじゃないかって思ったりもしたんですが、腰が上がらないのは疲れているからかもしれません。

本当は掃除したいのに、後回しにして汚い部屋にいるうちにたまるストレス。これで、逆に疲れるんです。(実際には何も行動していないのに)

ダラダラしてる方が、ストレスたまって疲れるのに、ダラダラしてるから余計に動けないみたいな!


ややこし過ぎゲロー



私は自分のために自分の労力を使うことに極端に面倒くさがりなんです。

どうも、自分の労力を他人にバカにされないためにばっかり使ってきたみたいです。

ここを変えられたら、もう少し自由になれるかなー爆笑


{8E6DFAFF-FDEC-45B9-8A5A-7935742F1DF0}
最近買ったティンシャを掃除した部屋で鳴らすと気持ちいい音譜


今日は、初めて一人でレストランでモーニングしてみました。私、美味しいもの好きだと思っていたけど、それよりゆったりしたソファと、外が見えて太陽の届く明るい空間であることの方が、私がリラックスするにはいいみたいドキドキ


日々、自分の好みを発見して、優先順位を入れ替える練習をしていますおねがい