我が家の師匠 若干2歳

超自由に生きている。

朝5時半に突然起きたかと思いきや、ボールプールに行きたいと大泣きすること30分。


おいおい、勘弁してくれゲロー


私が料理をしていると、抱っこ抱っこの100連発。

ちょっと待っててねニコニコ

抱っこーおーっ!

ちょっと待っててねキョロキョロ

抱っこー抱っこー抱っこーおーっ!

ちょっと待っててねって言ってるでしょームキー爆弾ドンッ

抱っこが大好きなのにー
悲しいよー悲しいよーえーんえーん

と大粒の涙を流してエンエン突っ伏して泣く。



こっちが負けて抱っこした途端、泣き止んで

牛乳飲みたいニコニコ
卵割りたい爆笑
混ぜ混ぜしたい口笛
お菓子食べたいおねがい
etc.

ご飯をお茶碗によそおうとしてる間だけでも、すごい勢いで要求が山ほどとんでくる。

母はそんなに同時にたくさんのことは出来ませんゲロー



突然裸んぼになったり、踊りだしたり、歌ったり、何時だろうとお散歩に行きたがり。

{EFE10F08-0A68-4D68-B596-A241BE357B58}
じゃじゃん!
{FD406C98-CCA6-452A-8299-662E2D265A64}
なぜにこれが電話だと知っているのだろうかキョロキョロ家には固定電話ないのに。
{BCB02D8E-541B-4239-BA1C-89A5E08F3A2C}
{6047A66C-0960-4687-8756-6BCDE80FF625}
師匠が作ってくれた私の家。いつも色使いがすごく可愛いの。
{AB381717-DAEF-4A05-936C-C0A0945106AF}
今日はうんち💩しながらこれ見るの!と、アンパンマンのチラシをオマルに持ち込む人。おっさんかびっくり


まさに、今この瞬間を生きている師匠。本当に面白い。




だからね、どう考えてもこの師匠にしつけとかする気にならなくて。

思うままに行動したらいい。

嫌なものは嫌でいい。

好きなだけ甘えたらいい。

思う通りにいかないなら、泣けばいいし、怒ればいい。

手づかみでご飯食べたければ食べればいい。

壁に絵を描きたいならどうぞ。

寒いけど服着たくないなら別に着なくてもいいよ。
(冬場はよく言われましたよ、この寒いのにそんな薄着で大丈夫?ガーンって全然大丈夫でしたよ。だって本人が大丈夫って言ってるんだから)


子どもは口でガミガミ注意しなくても、親の行動をよく見てる。だから、大丈夫。

必要なルールは適当に親の背中で学ぶだろう。

そんな風に思っています。


ただし、四六時中このエネルギーを浴びているとすぐにウヘーってなりますけどね。イライラして怒るし、ケンカもします。
(イライラするのは確実に私が嫌なことを無理してやってる時なのですが)

子どもが生まれるまでは、あまり怒ったりイライラしたりすることのなかったわたしですが、今まで使っていなかった感情の筋トレしてるみたい。
なかなかの筋肉痛になりますよ。





先日友達のたかちゃんがFacebookで娘のことを素敵に紹介してくれました。たかちゃん、ありがとうラブ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


ちかちゃんちには2歳の娘ちゃんがいて
かなり心のままに生きている師匠で
見ていて本当に気持ちがよかった

いや!
これがいい!

の判断が、瞬時だから!!!
ほんと子どもはすごいわーー✨

そして、それに丁寧に対応して
ダメな時はちゃんと説明するちかちゃんもすごいなって思った💕

はなちゃんの手形スタンプにつられて
楽しそうで大人もやりだす。
久しぶりすぎて、感触が楽しい!!
爪に色が入るーー!

が、しかし!

師匠はさらに上を行く(笑)
足まで塗り始めて
それはできないーーー!って
大人はストップ(笑)

そしてみんなで色の泡を作りながら洗って
わたしのなんちゃってウクレレに合わせながら
ちかちゃんと娘ちゃんがフラを踊る♫

今を楽しむってこうだよなーって
娘ちゃんに教えてもらって
楽しい時間でした♡


{48217A63-86AF-4ED8-A452-4966EEB5CC98}
この時この人ノーパン(笑)←いつものこと。


今この瞬間を生きることがどれほど大事かハピ師匠もいつも言ってくれています。

でも我が家の師匠の方が絶対ハピ師匠より、今を生きてる度さらに高いと思うのはここだけの話口笛

素敵な師匠がいっぱいだドキドキ