ラッ娘です。


私がストレスを感じていると自覚すること、
その1つは
頬の内側を噛んでしまう癖が出ているときです。

この癖が出てしまうと、頬の内側に白い線ができてしまいちょっと痛い。
(頰粘膜歯圧痕_きょうねんまくあっこん_というらしいです。)

爪を噛むような自傷行為に近いらしく、あまり良くない癖。自傷行為に近いとか。
調べると粘膜を傷つけるだけでなく、歯のすり減る原因にも、、。

私の場合、特にパソコン作業をしている時に出やすいです。つまり仕事中。つまり毎日。

ストレスを緩和するためにしてしまう癖、なのでせっかくならこの癖が生産性のあるいい癖に変換できたらいいのに。
ストレスを感じると無意識に小顔体操をしたくなるとか。それもちょっと不便かも。

無意識は無理なのでとりあえず対応策は
・歯にいいガムを噛む
・口の体操、舌の体操
・マウスピース
・癖が出たタイミングで休憩
・顔のマッサージ

これもストレスコーピングかしら。



ラッ娘