こんにちは。


今日の朝ごはんです!

昨日の日曜日…

夜勤明けだったので私は仮眠し、夫はその時間に義父を散髪などに連れて行ってくれました。


午後から二人で買い物に行き、大好きなパン屋さんのクロワッサン🥐を買って今日の朝ごはんにしました。温め直したら凄く美味しかったですグッド!キラキラ


昨日は二人で、ゆっくり退職後の生活の話をしました。


夫は、私が夜勤の仕事をしていて十分睡眠が取れていない事をずっと気にかけています。

仕事をいつまで続けるかについて話もし、

退職後の生活のこと…

現在の我が家の貯金のこと…

楽しみを持ちつつ年金で暮らしていく方法…


希望としては年内は仕事を頑張りたい私ですが、

いずれ健康保険などの事を考え、私の方が先に退職し夫の扶養に入れるように考えます。

次に現在残っている住宅ローンを完済して、ゆとりのある生活を送れるようにしておくこと。


(ここからは少し恥ずかしい内容ですが、我が家の住宅ローンの流れのお話です)


そんな話をした翌日の今日、

お昼休みに夫が早速、銀行に電話して完済する旨の話をし、手数料など計算してもらったそうです。早い!😅

18日に予約したとの事で、銀行に行って手続きを完了して来ます。


思えば、このブログを始めた2018年6月の時点の我が家の住宅ローン残高は👇


   9,899,907円でした😣


そして、その頃の我が家の固定支出は185,000円!

食費などのやりくり費の予算は50,000円(いつも予算オーバーでしたあせる


二人で呑気に暮らして来て、何とかなるだろうと貯金も真剣に貯めていなかった頃です。

車のローンまでありました汗

自分でもほんと恥ずかしいです🫣


それからは、いろんな節約家さん達のブログを見たり、雑誌を読んだり、ヒントを貰いながら

車のローンを繰り上げ完済し、通信費を見直し、保険を整理し、少しずつ頑張って、

2021年3月に4,500,000円の繰り上げ返済をして、2022年9月に1,500,000円の繰り上げ返済をリフォームをした時(リフォーム代3,000,000円)の支払いと同時にしました。


そして現在の住宅ローン残高👇

   1,697,177円です。


2022年の時、完済せずに中途半端に残したのは、

明日何があるか分からない年齢的な不安があって、少しでも現金を多く持っていたかったからです。


まずは、ローンを無くしておこう!

年金だけで暮らせる基盤を作っておこう!と話し合いました。


年々、物価も上がり、心に余裕を持って生活出来るか不安もありますが、

来月からローンも無くなるので固定費を8万円、やりくり費7万円の月15万円生活を目指してみようと思います。


また我が家の新しい一歩ですウインク