こんにちは。

折角のゴールデンウィークのなのに雨ですね


夫も退院して、いつもの朝ごはんの再開ですニコニコ

アボカド🥑の高値にびっくり‼️していますあせるあせる

以前は、広告日だと税抜98円で買えていたのに…

税抜で170円になってたびっくりガーン

🥑が我が家の食卓から消えていきそう…汗汗


今日は、1月以来載せていなかった支出と貯蓄率を記録しておきます。


いつまで仕事が続けられるか分からない我が家。

その間だけは頑張って貯金しなきゃ!と思っているので、大事な記録と、仕事を続けていた頃の思い出としてブログにも残しておきますウシシ




2月の支出と貯蓄率


決まった支出👉92,813円

(管理費・光熱費・通信費・保険・ガソリン代)

やりくり費👉80,484円

(食費・外食・日用品費・小遣い・レジャー費)


特別費👉13,389円

交際費👉0円

医療費👉16,370円(私のコロナ感染での医療費他)


決まった支出とやりくり費の生活費を17万円で暮らす事を目標にしているので、

3,297円のマイナスになりました。


2月の合計支出は203,056円


貯蓄率…59.9%でした。


3月の支出と貯蓄率

決まった支出👉84,921円

やりくり費👉89,553円


特別費👉11,720円(夫バースデイ・スマホケース他)

交際費👉3,740円(知り合いに線香セットを)

医療費👉1480円(私コロナの薬代)


3月の生活費も4,474のマイナスです。

17万円の生活費難しいなぁ汗うさぎ


3月の合計支出は191,414円


貯蓄率…62.8%でした。


4月の支出と貯蓄率

決まった支出👉85,801円

やりくり費👉116,139円泣泣


特別費👉28,244円(固定資産一期・オイル交換他)

交際費👉10,110円(お見舞いとお見舞い封筒)

医療費👉76,610円(入院費他)


4月は31,940円のマイナスガーン

外食し過ぎてた!

いっぱい反省点ありすぎる月です。


4月の合計支出は316,904円


貯蓄率…34.4%でした。


それにしても医療費の有難さです。

高額療養費など、こういう国の制度が無かったら、実質30万弱は掛かる事になりますよね。

日本の医療制度に感謝です。


いずれ年金だけで暮らすには、

特別費・交際費・医療費以外の残された予算は17万ほどになると考えています。

生活費17万円で暮らせるようにならなきゃ!が1番の目標です。


でも、それも二人が健康で今の生活が維持出来ればの話しですけどね。


どちらかが介護が必要になったら…


貯金はその為の物と考えて、これから1年間頑張っていきます。