こんにちは!


今日の朝ごはんです。


今頃ですか?って言われそうですが😅

昨日、年末調整のお金が戻って来ました。

  21,040円スターです。

夫の会社は、毎年1月15日頃に現金で返金してくれます。

納めている税金が少ないから、たくさんは期待してないけど、今年はいくら還ってくるかなぁ〜って毎年楽しみにしています♪

この臨時収入ありがたいな飛び出すハート


今年から1月スタートの新しい家計簿にして、ちょっとだけ書き方も変わりました。


今までの予算分けと全く同じなんですが…

特別費の項目は変わりました。(これ何回目だ?特別費難民?笑い泣き笑い泣き


今までは、

必要と思う税金や車検、冠婚葬祭など含めた交際費も全て特別費として予算立てして、

一年分を前倒しで貯金から下ろして準備し、12ヶ月で割った金額を毎月家計簿上で特別費として通帳に戻していっていました。(スタート時点で貯め残しが無かったから)


特別な出費に備えてストレスを無くす事が目的で、そこそこ上手くいっていたんですが、

ちょっと問題点が出て来ましたショボーン


少し多めに準備した特別費だったんですが、

その気持ちの余裕の為か、本来特別費じゃない物までそこから出して家計簿をズルしたりてへぺろ

年齢的なものかも汗去年は香典代や法事代、お見舞いの出費が予想外に多くなり、余るはずが特別費の残金が足りなくなってしまいました。


ちょっと予算通りにいかなくなってあせる


だからこそ、しっかり予算を取らなきゃいけないんですが…😥

いつ起こるから分からない金額を準備するより、

その時はその時でマイナスを出さなきゃ突発費用でいいのではと思うようになりました。

(一年トータルしたら結果は同じだし、お金を準備してると無駄に使えると勘違いしてしまうし、私が笑い泣き


それより、毎月の生活費を予算内でやりくりすることが大切なのだと。


生活費以外の特別費は、その都度、今月はこれがあるからいくら必要と夫と一緒に話し合い共有していこうと思います。


特別費の予算を除けば、二人暮らしで

毎月の生活費は17万円で頑張れそうです。


いずれ年金生活になるんだし、複雑にせず

17万円その他でいいかな。

生活費はシンプルに考えて過ごしていこうと思います。


今年で仕事は退職かな…と思いながら、今も頑張ってくれている夫、

でも、さすがに今年でリタイアかな…

私もかな^^;

老後資金へのスタートが遅すぎた私達なので、今年は本当にラストスパートです。

働けている間は、

老後の為の貯金に全力疾走します走る人

これが今年の目標ですパー


もちろん!

17万円の予算で日々の生活を楽しみながら😊