こんばんわ。


今日の朝ごはんです。

寒かったので、

また温かいグラタンが食べたくなって照れ


寒いはずですよねー!

朝起きたら目の前の山に初雪が‼︎びっくり

急いで灯油も買って来ました。


今日は、起きてすぐに楽しみにしているドラマ

「きのう何食べた?」をTVerで見ました。

この番組は、私の住む地方では放映されていないのでTVerで見るのを楽しみにしています。


昨日は、シロさんの50歳の誕生日の話がテーマでした。

もう歳を取りたくないから自分の誕生日は祝わないでいいと言って、頑なに拒否していたパートナーのケンジ。

ケンジから「プレゼントは何がいい?」と言われていたシロさんの望みは…

ケンジの誕生日も一緒に祝いたいと言う事でした。

同級生の葬儀から戻ったシロさんは言います。

「みんな歳を取ると誕生日なんてめでたくないなんて言うけど、長い人類の歴史の中で、人は戦争や飢えや流行病などでバタバタ死んで来たんだよ。今年も何とか無事に一年 生き延びた!とそれだけ切実に祝ったのが誕生日だと思うんだ。それに若くして死ぬ奴もいる。自分のパートナーが大きなケガも病気もせずに無事ひとつ歳を取った。祝って何が悪い?」と…

シロさんの気持ちが嬉しいケンジ。

そして、美味しい料理を作って二人一緒に誕生日を祝い合います。

下手なドラマ解説になったけど、今回も素敵なストーリーでしたよ。

男女だろうがゲイカップルだろうが関係ないです。

佳代子さんみたいに私も二人と友達になりたいです爆笑


奇しくも今日は私の誕生日でした。

こんな素敵ドラマを見れて良かったです。


何だか私もケンジみたいに、もう誕生日なんてめでたくないと思っていました。

それでも、毎年誕生日にはホールケーキを頼んで祝ってくれていた夫。

この年齢になっても変わらず祝ってくれる気持ちが何より嬉しいです。


ドラマの中のお祝い料理は、海鮮ちらし寿司でしたが、

我が家は下差し


すき焼きを夫が作ってくれました。


今年もホールケーキの予感があったので🤭

さすがにシニアにはちょっと…あせる


カットケーキがいい!とそれとなく伝えていたら…


有難う❣️


来年の夫の誕生日も、心からお祝いしたいと思います。

気付かせてくれたドラマにも有難う!