こんにちは!


今日の朝ごはんです。

姉がピザ生地を作ってくれたのですが、

残念なことに私の形成が下手すぎて…

丸く出来なくて細長くなったり、薄く伸ばせなくて分厚くなったり爆笑

せっかく生地を作ってくれたのにショボーン自分の不器用さにへこみます汗汗


こんなだけど指差し、美味しかったです♪ウシシ


そして、筍のシーズンが到来しました!

義妹や姉から、茹でてくれた筍を頂いています。

手間を省いてくれて有難う‼︎

助かります🙏


今日は、朝から筍の料理を頑張って作っていました。

まずは定番のちらし寿司の具を下差し

3回分小分け冷凍しました下差し


あとは、

筍の煮物(残ったら天ぷらに!これが好きビックリマーク

わらびの卵とじ、筍料理じゃないけどマカロニサラダと煮卵。


筍ごはんも!


その間 夫は、

ホームセンターに土と鉢を買いに行き、弱って来てるウンベラーダの植え替えをしてくれていました。

根っこが詰まって、水揚げを上手に出来なくなって弱って来ていたんです。

かなり大きな鉢になりましたねぇ爆笑

これで息がしやすくなって元気になるかな?


大きく成長するにつれ、形が段々変になって来たかもなぁうーん微妙・・

小さい頃は可愛かったのに…(笑)


今日はなんだかんだでお休みが終わったけど、昨日は夜勤明けに夫と映画を見に行きました。

初回から20年以上毎年見てる恒例の映画!

タイトルを言うのが恥ずかしくなって来ました。


名探偵コナン笑い泣き

高校生や若いカップルが多かったけど、年配の方も一人で来られていましたよ。隠れファンもいるんだぁ〜ちょっと嬉しい😆)


では、また…