ドル円は159円台に入ってきた、円安阻止は日本ならできる。 | 武甲山の下

武甲山の下

出身地が地方の盆地であり自然豊か、勤務の関係で愛知・東京・神奈川・埼玉・群馬の職場を経験しました。大学同窓会執行役員として支部総会に出掛けており妻も同伴し支部総会後旅行、3泊4日の旅多いです。昨年名古屋・京都、今年名古屋・広島・山口へ出掛けました。

こんな感じになってきた、岸田首相も電気料金等の補助金を今年いっぱいまで延長処置する。

 

これは円安による輸入物価高騰による国民生活を気にしたのであろう。

 

また、インフレを気にしだした感じもしてきた。

 

そう考えると日銀は政策金利を引き上げせざるを得ない状況になってきたと思う。

 

金利引き上げは景気経済に悪影響と言うが、欧州地域の国でどうにかなりましたか?

 

余りにも日本企業の脆弱さを言い過ぎる感じがしてならない。

 

1%上げたくらいで日本企業が駄目になるとは思えません。

 

日銀が金利を上げたとしても市中に対して資金供給を確保していくなら問題ないのです。

 

それより「円安」は日本売りなんです、国民生活にとってよくないのです。

 

そんなに日本は脆弱になってしまったのかと不可解です。

 

折しも深海からマンガン団塊が出てきています、その他の資源も海底に多く存在している

 

それらを活用して日本復活を図っていこうではないですか。

 

火山国ならでの資源が日本の領海の中に眠っています、こう言うものにこそ

 

政府は資金を投入し日本全体を経済安保として確立していく必要がある。