自分の息子は子育てが下手です | 武甲山の下

武甲山の下

出身地が地方の盆地であり自然豊か、勤務の関係で愛知・東京・神奈川・埼玉・群馬の職場を経験しました。大学同窓会執行役員として支部総会に出掛けており妻も同伴し支部総会後旅行、3泊4日の旅多いです。昨年名古屋・京都、今年名古屋・広島・山口へ出掛けました。

子供は自分の従属物と思っているようだ、だから何処かへ行くのも自分の気に入ったところ。

 

子供が次第に大きくなっていきそれなりの自我を持っている。

 

それを無視するような思い・言動・所作は何か大人になりきっていない感じがしてしまう。

 

会社での鬱憤をそのまま家に持ってきているような気がする。

 

会社での立場は年下の上司にあれこれ言われ、不満はあるであろう。

 

でもそれ自体自分で選んでやって来たと言うことを私は知っています。

 

私も40歳台の時上司は年下であった、でもそれはしょうがない事であります。

 

やるせない気持ちを家に帰ってまで持ち続けることは止めればよいのです。

 

自分で決めた生き方・会社での立場、自業自得であり家族に当たることをしてはならない。