遺産分割協議書・遺言書は意外と簡単に作成できます。 | 武甲山の下

武甲山の下

出身地が地方の盆地であり自然豊か、勤務の関係で愛知・東京・神奈川・埼玉・群馬の職場を経験しました。大学同窓会執行役員として支部総会に出掛けており妻も同伴し支部総会後旅行、3泊4日の旅多いです。昨年名古屋・京都、今年名古屋・広島・山口へ出掛けました。

遺産分割協議書は娘婿の母親が2年前亡くなったので、直ぐに作成した。

 

婿と婿の兄が相続人であり文章的にそれ程難しいことでは無かった。

 

ただ集める書類が親類縁者が複雑で遠方であったため原戸籍等で娘婿は苦労したようです。

 

妻の姉の夫が亡くなり、遺産分割協議書について義姉から要請があり作成した。

 

ほぼ妻に相続させる分割協議書であり子供達3人は納得し、直ぐに署名捺印。

 

相続関連の手続きはスムーズに早期に終わったと報告してきた。

 

もう昔の話だが私の父が亡くなった時は1週間でほぼ手続きを完了させた。

 

必要書類を揃えて署名捺印すればいろいろな相続処理がスムーズに進みました。

 

遺言書については、お子様のいない夫も亡くなっていない方の遺言書を作成しました。

 

私が意向を聞き鉛筆で文章を書き、その上を本人になぞって頂き日付・署名捺印して置いた。

 

1年後に亡くなったが封書に入れてあった遺言に書かれていたとおりの対応がなされた。

 

まあ、これは私が地主であり家屋が本人のもので死後問題が起きては困るので進言した。

 

お陰様で借地はきれいに家屋を処分して頂き、更地で返して頂きました。

 

権利者から借地権のことを言われたら大変なので、本人に遺言書を書いて頂いた。

 

被相続人が信頼している甥がおり、その方と話し合ったことも良かった。